ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 息吹き返す旧村上ファンド巧妙手法  > 2ページ目
NEW

息吹き返す旧村上ファンド、株式市場で動き活発化〜株買い占め&高値売り抜け手法健在

【この記事のキーワード】,

 PGMが1月17日までに実施したアコーディア株のTOBへの応募は16.68%にとどまり、成立の下限としていた20.0%に届かず不成立となった。レノらはTOBに応募しなかった。アコーディアの3月末時点の大株主はC&Iが9.2%で筆頭株主、2位のレノは6.6%、4位の南青山不動産が4.8%となっている。レノが代表してアコーディアに送った書簡では、「フリーキャッシュフロー(貴社事業計画は年間100億円レベル)を最大限に活用して、PBR1倍までは自己株取得を徹底的に行っていただきたい」となっている。

 株を買い占めた会社に自社株買いを要求し、自社株買いが実施される際に、それに応じて売り抜ける。これは旧村上ファンドが最も得意とした手法だ。アコーディアに対しても、この手法を採ったが、果たして高値で売り抜けることができるのだろうか?

 レノの役員はM&AコンサルティングやMACアセットマネジメントなど、かつての村上ファンドの出身者で占められている。レノの代表取締役は三浦恵美氏。ライブドアによるニッポン放送買収騒動のとき、三浦氏はM&Aコンサルティングの広報を担当。当時の肩書は同社企画課長だった。

 レノが有名になったのは昨年10月、SBIホールディングスの大株主に浮上してからだ。保有比率は5.85%、時価にして73億6800万円を投じた。SBIの3月末時点の大株主にはレオの名前はなく、すでに株を売り抜けたとみられている。

 そしてアコーディアに続いて、次にC&Iが狙いを定めたのが鴻池運輸だったのだ。旧村上ファンドの出身者たちが、一度倒産したC&Iという隠れ蓑を使い、株式市場において再びその動きを活発化させ始めている。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

息吹き返す旧村上ファンド、株式市場で動き活発化〜株買い占め&高値売り抜け手法健在のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!