ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 就活で成功するマーケティング的方法
NEW

就活で成功するための“マーケティング的”方法とは?「選ばれる缶コーヒー」になるために

【この記事のキーワード】,

就活で成功するための“マーケティング的”方法とは?「選ばれる缶コーヒー」になるためにの画像1「Thinkstock」より
 矢野経済研究所の調べによると、日本における2013年度の飲料市場規模は、5兆750億円となっています。その中で、最も市場規模が大きいのが缶コーヒーで、市場全体の約4割を占めています。

 ビジネスパーソン諸氏にも、コーヒーを好きな人は多いことでしょう。

 例えば、缶コーヒーを買おうと自動販売機を見ると、新商品ばかり多種並べられていたとします。何を基準にして、その中から1本を選ぶでしょうか?

 もちろん、買わないと飲むことはできませんから、味はわかりません。過去の経験によって、好みのコーヒーを販売していたメーカーの中から、自分好みのデザインの缶や、短い商品説明文などの「個別の指標」で選ぶことになります。

そうして迷った末に選んだ1本でも、購入して飲んでみるまでは、本当に好みの味かどうかはわかりません。

●就活はマーケティング活動

 同じように、企業が採用活動で獲得した学生も、一定の選考基準を満たした人材であることは間違いありませんが、自社に適応するか、能力を遺憾なく発揮できるかは入社してみるまでわかりません。

「就活はマーケティング活動」と言われることがあります。就活に必要なマーケティングの視点とはなんでしょうか? 『人を動かす言葉の仕組み』(KADOKAWA 角川学芸出版)の著者であり、マーケティングコンサルタントの木村博史氏に聞いてみました。

「採用して実際に働いてもらうまで、求める能力が本当に備わっているかわかりませんから、缶コーヒーと同じです。企業も、過去の経験則に基づいて、好みのメーカー(=採用実績校)から選択することが多く、そこからデザインや商品説明(=エントリーシートや履歴書)で絞って選択決定するという流れを考えると、マーケティングそのものといえます」(木村氏)

 シンクタンクのジェイ・エム・アール生活総合研究所の調査によれば、現在、国内で缶コーヒーを製造しているメーカーは100社強、缶コーヒーは2000種類以上あります。しかし、大手スーパーやコンビニに陳列されるのは、せいぜい50種類程度でしょう。すると、残りの1950種類以上は一般消費者の目に留まることすらないのです。

「企業が採用時に適性検査や面接をするのは、コーヒーの味(就活学生の個性)がわからないため、個別の指標で選択しているのです。味がわからなくても自社に適応するか、能力を発揮しそうか、メーカー(=採用実績校)が有名であれば安心して買うことができますが、聞いたことがないメーカーや輸入品だったら、買うことをためらうかもしれません。就活も同様です。優秀な学生であっても、それが伝わらなければ意味がありません。缶コーヒー同様に、ブランド、パッケージ、デザインを工夫して、選ばれるために差別化が必要なのです」(同)

●どんなコーヒーが選ばれるのか?

 筆者は無類のコーヒー好きですが、コーヒーは焙煎してから10日後には劣化が始まるといわれています。ですから、専門店ではなく、スーパーなどでコーヒーを購入するときには焙煎された日時を確認します。コーヒーを購入するうえで鮮度は非常に大切です。

「学生に当てはめるなら、鮮度が重要ですから、短期決戦のほうが就活に有利でしょう。企業の採用の枠は決められていますから、ダラダラと就活を続ける意味はありません。選ばれるためにも、集中して活動することが秘訣ではないかと思います」(同)

 また、値段の高いコーヒーがおいしいとも限りませんし、高くなくてもおいしいコーヒーはたくさんあります。学生は“飲まれる缶コーヒー”にならなくてはいけないのです。

いまは就活シーズンの真っただ中ですが、色々と置き換えて考えることによって、就活に対する考え方も変わってくるかもしれません。
(文=尾藤克之/経営コンサルタント)

●尾藤克之(びとう・かつゆき)
東京都出身。経営コンサルタント。代議士秘書、大手コンサルティング会社、IT系上場企業等の役員を経て現職。人間の内面にフォーカスしたEQメソッド導入に定評。リスクマネジメント協会「正会員認定資格HCRM」、ツヴァイ「結婚EQ診断」監修等の実績。著書に『ドロのかぶり方』(マイナビ新書)、『国会議員秘書の禁断の仕事術』(こう書房)など多数。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

就活で成功するための“マーケティング的”方法とは?「選ばれる缶コーヒー」になるためにのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!