GJ > パチンコ・パチスロニュース > 『ジャグラー』をパクってる疑惑?
NEW

山佐の新台に『ジャグラー』パクリ疑惑の声!? 90年代の二大巨塔『パルサー』で知られる名物メーカーに「迷走」の兆し?

【この記事のキーワード】, ,
pachisuroki.jpg

 1990年代に『ニューパルサー』や『ワイワイパルサー2』をリリースし、パチスロ界の最大手に君臨した山佐。しかしその後もヒット作は出すが、かつてのような勢いを感じることはできなくなっていく。一時代を築いた『パルサー』シリーズも、近年ではホール内でめっきり目にすることはなくなってしまった。

 その要因の1つとして、他メーカーの台頭が挙げられるだろう。特に大きな影響を与えたのは、Aタイプの象徴として認識される北電子の『ジャグラー』誕生と言われている。

「ペカればボーナス確定」というシンプルで分かりやすいゲーム性を武器に、圧倒的シェアを誇っている『ジャグラー』シリーズ。現在『ジャグラー』を設置していない店は皆無に等しい状況だ。

『ジャグラー』の登場により、完全に地位を奪われる形となった山佐の『パルサー』シリーズ。根幹的な看板商品の人気を失い、メーカーとして衰退したと言われることも仕方がないだろう。つまり山佐にとって『ジャグラー』は、因縁の相手とも言える存在なのだが……。

「山佐さんが『ジャグラー』をコンセプトにした機種を開発したと噂になっています。完全告知のAタイプで、筐体の感じやキャラクターも『ジャグラー』を連想させるものらしいです。驚きましたね。権利とかというよりも、単純に山佐さんはいいのかなと感じた人間は多いようです。

 過去にも『バーグラー』(メーシー)など、『ジャグラー』にそっくりな台が出たことはありました。ただ『パルサー』などで一時代を築いた山佐さんが、ライバルの『ジャグラー』に類似した台を開発するとは考えませんからね。『迷走しているのでは?』と心配する声も上がっているようです」(パチスロライター)

 発売予定の新台は、6月にリリースした『ハイパーリノ』で話題になった1段階設定を搭載している様子。仮に『ジャグラー』に類似したゲーム性であっても、設定や店に左右されず楽しめるという特徴は存在しているようだ。

 ただ1段階設定に関しては、パチスロユーザーの醍醐味である「設定推測」の概念が存在しないなどマイナス面を問題視する声も上がっている。『ハイパーリノ』が想像を超える評価を得ていないように、強みとまでは言えないのではないか。

 いずれにせよ『山佐版ジャグラー』登場の可能性に、驚愕している人間は多いようだ。未だ山佐のパチスロを愛するファンは多いが、「迷走しているのでは?」と心配する声が上がっている状況では完全復活の道は険しいものなのかもしれない。

山佐の新台に『ジャグラー』パクリ疑惑の声!? 90年代の二大巨塔『パルサー』で知られる名物メーカーに「迷走」の兆し?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチマックス
  • 総合