NEW

山佐の新台に『ジャグラー』パクリ疑惑の声!? 90年代の二大巨塔『パルサー』で知られる名物メーカーに「迷走」の兆し?

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
pachisuroki.jpg

 1990年代に『ニューパルサー』や『ワイワイパルサー2』をリリースし、パチスロ界の最大手に君臨した山佐。しかしその後もヒット作は出すが、かつてのような勢いを感じることはできなくなっていく。一時代を築いた『パルサー』シリーズも、近年ではホール内でめっきり目にすることはなくなってしまった。

 その要因の1つとして、他メーカーの台頭が挙げられるだろう。特に大きな影響を与えたのは、Aタイプの象徴として認識される北電子の『ジャグラー』誕生と言われている。

「ペカればボーナス確定」というシンプルで分かりやすいゲーム性を武器に、圧倒的シェアを誇っている『ジャグラー』シリーズ。現在『ジャグラー』を設置していない店は皆無に等しい状況だ。

『ジャグラー』の登場により、完全に地位を奪われる形となった山佐の『パルサー』シリーズ。根幹的な看板商品の人気を失い、メーカーとして衰退したと言われることも仕方がないだろう。つまり山佐にとって『ジャグラー』は、因縁の相手とも言える存在なのだが......。

山佐の新台に『ジャグラー』パクリ疑惑の声!? 90年代の二大巨塔『パルサー』で知られる名物メーカーに「迷走」の兆し?のページです。ギャンブルジャーナルは、パチンコ・パチスロ、ジャグラーパチスロパルサーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならギャンブルジャーナルへ!