ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 人事担当者が嫌うエントリーシートとは?  > 2ページ目
NEW

「チームワークの大切さ」はNGワード!? 人事が嫌うエントリーシート&面接とは?

【この記事のキーワード】, ,

 続いて、「将来は起業したい」という意欲あふれる発言。これも残念と思われてしまいがちなのです。「学生起業家を目指していました」「将来の夢は起業することです」と堂々と言う意識の高い学生は、見どころがあれば最終面接まで残すし、本採用することもあるそうです。しかし、いざ入社すると、上司から「面倒くさいやつ」と思われてしまう人が多く、関係がうまくいかずにすぐ辞めてしまうことになるのだとか。こうした学生は、外資系企業やベンチャー企業に向いているといえます。

 他のフレーズがなぜいけないのかについては、ぜひ本書を読んでみて下さい。

 普通、就活を始める前には、就活のマニュアル本を読むものですが、実は、人事担当者はそうしたマニュアルがあまり好きではありません。好まれるのは、自分だけが語ることができる「成長物語」と「挫折を乗り越えた話」の2つです。これらはあなただけの物語です。

 本書を開いてみると、耳の痛いことも書いてあるはず。“就活マニュアルの幻想”から抜け出し、自分が進むべき道をしっかり見据えてみてはいかがでしょうか。
(新刊JP編集部)

関連記事

就活がうまくいく女子大生5つの特徴
就職活動にまつわる「都市伝説」のアレコレは本当か?
不況でも欲しい学生とは?企業の人事担当者に本音を聞いた。
就活生が知るべき“採用情報”のブラックな内実

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

「チームワークの大切さ」はNGワード!? 人事が嫌うエントリーシート&面接とは?のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • キャリア
  • ビジネス
  • 総合