GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロ前会長の「22億円不正」
NEW

大手パチスロ前会長の「22億円不正」を認定! さらなるイメージダウン必至なユニバ系列の復活は……

【この記事のキーワード】, ,
大手パチスロ前会長の「22億円不正」を認定! さらなるイメージダウン必至なユニバ系列の復活は......の画像1

 6月の株主総会で「事実上の解任」となったパチスロメーカー最大手ユニバーサルエンターテインメントの岡田和生・前会長。その引き金となった「約20億円の不正流用」に関し、同社の特別調査委員会が調査報告書を30日に公表したと毎日新聞「経済プレミアム」は報じている。

 調査されていた3件の問題は、いずれも岡田氏の指示で引き起こされた様子。少なくとも22億円の不正流用があったことを認定したようだ。これを受けたユニバーサルエンターテインメントは、法的措置を検討する構えだという。

 岡田氏は20代でパチンコ・パチスロ機の製造販売を開始し、パチスロ機メーカーで最大手になることに成功。さらに近年は、カジノビジネスにも乗り出していた業界を代表する大物だ。

 そんな岡田氏の電撃解任は、業界内外へ衝撃を与えた。今回の報道も大きな話題となりそうである。

 パチスロ界へ金字塔を打ち立てた『ゴッド』シリーズを筆頭に、『バジリスク』や『沖ドキ!』『魔法少女まどか☆マギカ』『ハナビ』など多種多様な台を開発してきたユニバーサル系列。同社の実績は申し分がないが、パチスロ新基準時代を迎え苦戦を強いられているのは明らかだ。

 ヒットが期待された『バジリスク~甲賀忍法帖~III』や『アナザーゴッドポセイドン-海皇の参戦-』という機種で、結果を残せなかった事実はユーザーの間に不安を生み出していた。

 しかし徐々にではあるが、ファンの注目や期待は高まっていたと言えるだろう。7月に開催された史上最大規模のパチンコ・パチスロファンイベント「ユニバーサルカーニバル×サミーフェスティバル2017」は、昨年を上回る17000名以上のファンが来場するなど大盛況のうちに幕を閉じた。

 すでに導入されている『CRアナザーゴッドハーデス アドベント』は、計画台数を上回る受注がある旨が報告されている。稼働状況も上々であり、快進撃の可能性も十分にある印象だ。

『ミリオンゴッド☓猪木』の業界最強コラボで話題となった『イノキロードトゥゴッド』も8月21日より稼動開始。9月には、ボーナスで始まる驚愕のART連鎖が魅力の『SLOTデビルマンx』がリリース予定だ。ユニバーサルエンターテインメントが勢いを取り戻す”きっかけ”は存在していたとも言えるだろう。

 ただ今回の騒動は、同社にとってマイナスでしかない。パチスロメーカー最大手の今後へ、何かしらの影響を与えることになりそうだ。

大手パチスロ前会長の「22億円不正」を認定! さらなるイメージダウン必至なユニバ系列の復活は……のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合