GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコ店が倒産したら
NEW

ある日突然馴染みのパチンコ店が倒産したら「貯玉」はどうなる?あまり知られていない「救済」とは

【この記事のキーワード】, ,

 度重なる規制で、店舗の減少が止まらないパチンコ業界。遊技場店舗数、遊技台数一覧表(警察庁発表)によると、平成27年度全国ホール店舗数は、11,310店舗、翌年の平成28年度では10,986店舗と一年間で「324店」も減少。ほぼ1日に1店舗倒産している計算だ。最盛期の1995年度は約18200店舗あり、近年の店舗数と比べると約40%も減少。まさに斜陽産業といえるだろう。

 さらに来月から始まる3000枚規制「5.9号機」の開始、そして規則改正により来年2月から施工される「6号機」に伴い、さらなるホールの減少が懸念される。

 そんな不安定な業界だが、もし貯玉したまま、パチンコ店が倒産してしまった場合、その貯玉分はどうなるかご存知だろうか?

 パチンコ店では、現金で「玉・メダル」を貸し出し遊技するのが基本だが「貯玉」を用いて遊技することもできる。貯玉とは、当日中に玉・メダルを景品に交換せず、店に預けられるサービスだ。メリットとしては、交換ギャップを気にせず、後日再プレイ出来るのが最大の魅力だ。

 ただ、ユーザーの中には行きつけのパチンコ店で「貯玉」したまま、その店がある日突然倒産したことを知らず、そのまま泣き寝入りした人もいるかもしれない。

 だが、実は倒産してしまっても補償してくれる機関がある。それは「一般社団法人貯玉補償基金」という機関。無論その店が「一般社団法人貯玉補償基金」に加盟して必要があるが、万が一、貯玉分を景品と交換が不能になった場合でも、ホールに代わって補償してくれるというわけだ。

 ただ、注意点がある。それは現金・商品券・金券その他これらに代わるものと交換できず、「一般社団法人貯玉補償基金」が指定したカタログに掲載される賞品の中からでしか交換できないことだ。その「J-NETカタログ」では「海産物」「肉類」「食品」「ヘルス」「家庭用品」「アウトドア」「キッチン」など幅広いカテゴリーの中から厳選した200点以上の商品掲載されており、天体望遠鏡や血圧計などバラエティ豊かな商品が掲載されている。

 冒頭で触れた通り、今はパチンコ店がいとも簡単に倒産してしまう時代だ。今後の規制によってそれはますます加速する可能性が高いだろう。もちろんせっかく貯めた貯玉を全て景品交換出来るに越したことはない。だが、万が一の事態のために自分の貯玉している店が「一般社団法人貯玉補償基金」に加盟しているかはチェックしておきたいところだ。(文=編集部)

ある日突然馴染みのパチンコ店が倒産したら「貯玉」はどうなる?あまり知られていない「救済」とはのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  5. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能