GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコ「超やっつけ仕事」?
NEW

パチンコ業界「超やっつけ仕事」に怒号? 今年最低の「適合率」更新の裏に隠れた「事情」に驚愕!?

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ業界「超やっつけ仕事」に怒号? 今年最低の「適合率」更新の裏に隠れた「事情」に驚愕!?の画像1

 10月よりマイルドな仕様になった5.9号機のみが新台となるパチスロ。ただ注目の5.9号機導入がリリースされるのは、最短で11月の予定となっている。

 つまり10月はパチンコ新台しか登場しないということなのだが、スペック違いなどではない「純粋な新台」はわずか少数しかリリースされない予定だ。その事実にパチンコの適合率が関係している様子。8月の保通協型式試験で、パチンコの適合率が30.8%にとどまっていたと「グリーンべると」は報じている。

 8月のパチンコの結果書交付件数は78件で、適合は24件と今年最低を更新したようだ。その結果には遊技機前面の構造物から香りを放出する「香り放出機能」も関係している様子。「材質が温度または湿度の通常の変化により変質する性能である」など問題点が指摘されている。

 新たな試みとなる「香り放出機能」に期待する声は多く、不適合となったことを残念に感じているユーザーもいるようだ。ただ最も気になるのは、現在の主流であるミドルスペック機の適合率が低すぎる点である。

「以前より『花の慶次』や『ウルトラセブン』など、ビッグコンテンツが開発されているとの話はありました。ただ現状では、年末どころか規則改正となる2月も厳しいと感じてしまいますよ。メーカーとしても規制前に出したいでしょうから、何とか間に合わせてくるとは思いますけどね」(パチンコライター)

 今後ビッグコンテンツが登場するとの情報は上がっているものの、「2月までに間に合うのか」という不安の声も聞こえている。ただ仮に間に合ったとしても、不安が解消されるわけではないという。

「一部ユーザーから『適合させるためのスペックはやめて欲しい』という意見も出ています。確かにもし間に合わせるための”やっつけ”と感じてしまうスペックでは支持を得られないでしょうからね。パチスロ5.5号機でも言われていましたが、間に合わせることが目的の機種では難しいと思います。コンテンツの力だけで成功できる時代ではありませんからね。

 例えば10月の新台にも厳しい意見が出ています。特にDaiichiさんから出る『CR哲也 玄人の頂へ』は話題になっているようです。右打ち中の大当たりの62%が2400発以上となっている点や、高い破壊力を生み出す2つのアタッカー性能を称賛するユーザーは多いですし楽しみな新台ですよね。

 しかしスペックに関して『劣化した北斗7では?』との声が上がっているようです。人気のあるコンテンツだけになおさらでしょうが、その点を残念に思っているユーザーは多いですね。今後リリースされる新台にも同様のことが言えるのではないでしょうか。ユーザーが『まともな新台が出ない』と感じてしまう状況だけは避けてほしいですね」(同)

 出玉を現行の3分の2までに抑え、標準的な遊技時間(4時間)で獲得できる出玉の上限を”5万円以下”に制限されるパチンコ業界。2月までに1つでも多くの新台が求められていることは当然だ。

 ただリリースが期待されるビッグコンテンツであっても「間に合わせるために妥協したのでは?」と感じられる仕上がりでは成功を収めることは厳しいだろう。そのように思われるようなスペックではない新台がリリースされることを信じたいものだ。

パチンコ業界「超やっつけ仕事」に怒号? 今年最低の「適合率」更新の裏に隠れた「事情」に驚愕!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  5. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!