NEW

TBS『カイジ』バラエティ番組に「悪趣味」「どこが?」殺到! あまりに軽い「人生逆転」

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TBS『カイジ』バラエティ番組に「悪趣味」「どこが?」殺到! あまりに軽い「人生逆転」の画像1

 福本伸行氏の人気漫画『カイジ』を原作にした視聴者参加型バラエティー『人生逆転バトル カイジ』(TBS系)が年末に放送されることがわかった。

 すでに公式サイトも公開されており、「人生を逆転したい...とにかく金が欲しい...有名無名は問いません そんな人生の一発逆転を夢見るアナタにビッグチャンス!」という煽り文句が。原作では借金を抱えた主人公カイジが命がけのゲームに参加して大金を得るため究極の頭脳戦を......という内容だが、サイトには「原作のカイジと違ってリスクはゼロ! 勝負に負けても追加の負債を背負ったり身体にダメージを受けたりすることはありません」としている。

 もちろん危険がないというのは当然であり、もしあったら大問題なのだが、原作ファンからすれば「どこがカイジ?」という批判的な声が多い状況だ。

「『リスクがなければカイジじゃない』なんて声もありますし、賞金も増額する可能性はあるものの『200万円』では『人生逆転』というほどの金額ではないというツッコミは多いです。

出演条件も特に定められておらず、切羽詰まった番組になるのかも謎。これでどうカイジを表現するんだといぶかしげに見る人は多いですよ」(記者)

 テレビ番組で放送すれば、原作のよさはすべて消えるのではないか、という声は非常に多い。ただのイベント番組になる懸念はやはり拭えないだろう。

 どうも粗ばかりが目につく今回の番組。そもそもこれをバラエティでやるのは「悪趣味」なのでは、という意見すらある。

「原作では金に苦しむ連中がゲームで闘う様を富豪が『観戦』するという描写もありましたが、今回は金がほしい人々を金持ちの芸能人、もしくは視聴者が笑いながら観る、ということになるのでしょうか。あまり趣味がいいとはいえないですね」(同)

「金は命より重い」というのは原作の名言だ。そんな重さを表現できるのかに注目だ。

TBS『カイジ』バラエティ番組に「悪趣味」「どこが?」殺到! あまりに軽い「人生逆転」のページです。ギャンブルジャーナルは、その他、TBSカイジバラエティの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならギャンブルジャーナルへ!