GJ > パチンコ・パチスロニュース > 『CRバジリスク』年内登場?
NEW

『CRバジリスク』年内登場が濃厚!? 「今のニーズに合致」と評判も「敗北フラグ」を発見?……【バジリスク・メタ斬り座談会】

【この記事のキーワード】, ,
『CRバジリスク』年内登場が濃厚!? 「今のニーズに合致」と評判も「敗北フラグ」を発見?......【バジリスク・メタ斬り座談会】の画像1

 画期的なシステムで一大ブームを巻き起こしたパチスロ界のビッグコンテンツ『バジリスク』がパチンコで登場? 以前より噂されていた『CRバジリスク』が年内に登場する可能性が浮上しているようだ。

 規制前にリリースされる機種の中では、間違いなく注目度はトップレベル。常識を覆す「最先端パチンコ」との噂だが……。

「素性を公開しない」という条件で、パチスロ開発出身者・パチスロをこよなく愛するライター・編集者の3名がホンネを暴露……【バジリスク・メタ斬り座談会】スタート!!

超大物『CRバジリスク』に拭い去れない不安が?

「ライターA」:以前より噂されていた『バジリスク』が「年内に登場するのでは?」との情報が飛び込んできました。規制前の目玉機種であることは間違いありません。皆さんも期待しているのではないですか?

「編集B」:確かに人気版権だからね。新章のTVアニメ化も決定して、注目度は高まっているし期待はしたい。でもパチスロは成功しているけど、パチンコはイマイチだったよね。『バジリスク』というコンテンツは魅力だけど、過去の例を見る限りパチンコでは厳しいんじゃない?

「ライターA」:大ヒットしたパチスロと比べるのは可哀想な気もしますが……それにしてもパッとしませんでしたよね。初代はサンセイさん、次は奥村さんとメーカーを代えて発売するも、ヒット作にはなれませんでした。ただ、今回はパチスロを出しているユニバさんからですからね。『バジリスク』の魅力を最大限に引き出してくれるのではないでしょうか?

「編集B」:うーん。どうなのかな? ユニバさんはパチスロ界ではトップだけど、パチンコの実績は弱いよ。看板機種『GOD』を題材にした機種は、それなりにヒットしたけど……。メーカー代わりに期待を持つことはできないな。

「開発K」:確かにユニバさんのパチンコに良い印象を持っていないユーザーは多いですが、”今”であれば期待できると思いますよ。 7月に登場したパチンコ『ハーデス』は、斬新なスペックとシステムが支持され好稼働を見せましたから。

『ハーデス』は初当り時の12R以上の大当り割合を54%と限界まで高めた点も魅力ですが、やはりヘソ入賞の下にクルーン役物を設置した点が面白いと思います。3つの入賞穴の2つに入賞した場合のみ変動がスタートする仕様ですが、その1つが『電チュー保留(5個賞球)』とした点は魅力ですよ。通常時から16R当たりを狙うことができますからね。

「ライターA」:過去にも似たような仕様はありましたけど、評価を得られませんでした。出玉が規制された今の時代に、通常時から大量出玉を狙える点がウケたのでしょう。

「開発K」:時代のニーズに応える努力と言いますか……そのような感覚で開発されているのであれば、『バジリスク』にも何かしらの仕掛けがあると考えられますよね。公にはされていませんが、変則スペックで登場する可能性が高いという情報も入っていますし期待は大きいですよ。

「編集B」:確かに一理あるのかな。時代のニーズという意味では、筐体も流行りを意識していると言えるのかもしれない。ユニバカ×サミフェスでコンセプトモデルとして展示されていたようだけど、ド派手で斬新な筐体や大迫力の映像が絶賛されていたよね。

「ライターA」:確かにパチンコの常識を覆すインパクトと話題になっています。早くも『朝から打ちまくりたい』『演出も期待できる。ファンは感動だよ』という期待の声が飛び交っていますよね。コンテンツの魅力を最大限に引き出してくれそうな気がします。

「開発K」:もちろんソコも重要な部分です。ただ注目したいのは、やはりスペック面です。五感に訴えかける演出は現在の主流とも言えますが、スペックが伴わなければ長期稼働を実現することは厳しいと思います。『仕事人』や『牙狼』も強烈な筐体が話題になりましたが、好評を得られた理由はスペックですからね。

「ライターA」:確かにコンテンツ頼りで開発したと思われる機種は、立て続けにコケていますからね。出玉感や初当たりの軽さ、継続率など成功した機種にはスペック面に特徴があります。

「編集B」:しかし前作も、大当りの6割が2000発になるなど「一撃の爆発力が高い」という特徴はあったよ。中途半端な特徴では期待できないだろうな……。斬新なシステムとスペックで好評を得たユニバさんが、どんな仕掛けを用意してくれるかに注目だね。
(文=編集部)

『CRバジリスク』年内登場が濃厚!? 「今のニーズに合致」と評判も「敗北フラグ」を発見?……【バジリスク・メタ斬り座談会】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  5. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能