GJ > 競馬ニュース > キタサン世代最後の大物
NEW

キタサンブラック世代最後の大物がついに完成! グレーターロンドン陣営の自信満々情報をゲット

【この記事のキーワード】, ,

 29日(日)の天皇賞・秋(G1)は、キタサンブラックの引退ロードG1・3連戦の初戦として注目されている。レースにはそのキタサンブラックをはじめ、出走予定の18頭中、16頭が重賞ウイナー、G1馬は8頭を数えるなど実力、実績を兼ね備えた豪華な顔ぶれが並ぶ。その中で実績こそ劣るも密かに注目されているのが、グレーターロンドン(牡5、美浦・大竹正博厩舎)だ。

 グレーターロンドンは早くから素質は認められながらも、故障で3歳クラシックには出走できなかった。重賞初挑戦は5歳。初挑戦の安田記念(G1)は4着、次走の毎日王冠(G2)では3着と好走するも勝利までには至っていない。重賞の壁に阻まれているグレーターロンドンだが、次戦ではさらに上位に食い込むと見ている関係者も多いという。

「前走の毎日王冠ではG1勝利馬が5頭出走するという豪華な布陣ながらも、グレーターロンドンは上がり最速32.6秒を記録する末脚を発揮して馬券内に入る大健闘を見せました。ですが、鞍上の田辺裕信騎手はレース後に『目一杯仕上げていない』とコメントしたように、仕上がりは8分程度だったよう。それにもかかわらず、有力馬たちを相手取って互角の戦いを見せた同馬に対して田辺騎手も自信を深めているようですよ」(記者)

 不十分な出来がらも一線級の馬たちとも五分以上の戦いを繰り広げ、秘めた実力を垣間見せたグレーターロンドン。厩舎関係者たちも次走での重賞初勝利に向けて鼻息が荒いという。

「池江泰寿調教師のように”ビッグマウス”を多用することはない大竹厩舎ですが、今回はかなりの自信を持っているようです。またこれまで経験がない距離でのレースには一抹の不安が残りますが、エージェントたちからも『前走以上は間違いない』との評も聞こえてくるなど、期待されているようです。グレーターロンドンは同世代のキタサンブラックとは天皇賞・秋で初顔合わせとなりますが、同レースで同馬の最大のライバルとして立ちふさがる可能性もありますよ」(競馬誌ライター)

 グレーターロンドンはキタサンブラックを始めとする有力馬たちを蹴散らし、大輪の花を咲かせることができるのだろうか? ケガに泣いた大器が晩成することを期待したい。

キタサンブラック世代最後の大物がついに完成! グレーターロンドン陣営の自信満々情報をゲットのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!