GJ > パチンコ・パチスロニュース > サミー『777タウン』は希望!?
NEW

サミー『777タウン』はギャンブル依存症に絶大なる効果? 350万人ユーザーを誇る超巨大コンテンツに潜む「革命」の予感

【この記事のキーワード】, ,

 ギャンブル依存症。現在の日本において、深刻な問題として捉えられているテーマだ。

 そもそもパチンコ・パチスロを始めとする、ギャンブル依存症とは何なのか。例えば、毎日のようにパチンコ店へ足を運ぶヘビーユーザーなどを思い浮かべる方は多いと思う。確かにそれで膨大な「時間」や「健康状態」を無為にしてしまうことはあるかもしれない。

 だが、その上で最大の問題は「金銭」に関するトラブルを引き起こしてでも、「遊技がやめられない」という人間だ。そういった人々が、最も社会的に問題視されているギャンブル依存症患者と言えるだろう。

 業界は、その対策として出玉規制の施行や1円など低貸しレートのパチンコの導入などを行ってきたが、目ざましい効果は感じられないというのが正直な感想だ。来年2月からは出玉獲得数の上限が「現行の2/3程度」に強化されるものの、結局はホールへ足を運び金銭の絡む勝負を繰り返す以上「劇的な変化は見込めない」と考える人間が大半である。

 果たしてギャンブル依存症に対し、効果がある対策とは何なのだろうか。

 その候補の1つとして、株式会社サミーネットワークスが運営するPC向けパチンコ・パチスロオンラインゲーム『777TOWN.net(スリーセブンタウン・ドットネット)』が、あるいはギャンブル依存症に対して効果があるのではという話を聞いた。

「350万ユーザー」を誇るビッグコンテンツ『777TOWN.net』。その特徴は、往年の名機から最新機種まで40メーカー・300機種以上のパチンコ、パチスロアプリがパソコンで楽しむことができるものだ。

 パチンコ・パチスロのみのコースもあるが、月額1800円の有料会員になると、同サイト全てのパチスロ・パチンコが遊び放題。無料会員のままであっても、6種類以上の機種で遊ぶことができる。

 月額1800円という決められた金額で遊び放題。これだけで十分に楽しめるシステムであれば、金銭に関するトラブルが引き起こる可能性は皆無に近い。また「遊技がやめられない」という、依存症の”欲”を満たすことも可能だろう。

「金銭に余裕がなくてもホールへ足を運んだこともありますし、時には知人に借金をしてまで通ったことも……。もちろん勝敗を意識しないことはありませんが、とにかくパチンコを打ちたいという気持ちを抑えられなかったんです。私のような人間には、月額1800円で存分に遊べる『777TOWN.net』は有り難い存在です。昔のように無理をしてまで、ホールへ通うことはなくなりましたよ」(東京都在中・Yさん)

「実機を打てないのであれば意味がありませんよ。パチンコもパチスロも自分の体で、五感で楽しむから面白いんです。ボクの場合は1円パチであっても5円スロであっても、全く問題ありません。儲けではなくあの音が……レバーを叩いた時の感触が、ボクの欲を満たしてくれるんです。遊び放題というワードには興味も持ちますが、ゲームでは満足することはできませんね」(神奈川県在中・Kさん)

『777TOWN.net』への印象は十人十色ということか。しかし350万人から支持されていることからも、多くの人間を癒している「心の拠り所」になっていることは間違いなさそうだ。今回、取材に応じてくれた東京都在中・Yさんのように、依存を抑制する効果もあるのかもしれない。
(文=高杉晋太郎)

サミー『777タウン』はギャンブル依存症に絶大なる効果? 350万人ユーザーを誇る超巨大コンテンツに潜む「革命」の予感のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【新台パチンコ】「約7万発」も実現した大物シリーズ始動!「最高峰の遺伝子」を継承した最新作へ熱視線!!
  2. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  3. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  4. 【パチンコ実戦】スマスロが好調の異色コラボ機で「21連・34665発」を達成!
  5. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  8. 甘デジ「200連・6万発」を吐き出すモンスター撤去へ…大負けor大勝の熱き戦いをその身に刻め!!
  9. 【パチスロ実戦】サミー名機で「高設定を確信」も大負け… 設定狙いは「今がチャンス」か!?
  10. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】
  11. 客が「事務所に引きずっていかれた」事件も発生…「キケンキワマルスロット」のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第77話:ドクターエー7】