GJ > 競馬ニュース > ムーア「1番人気9戦全敗」
NEW

R.ムーアから「神ジョッキー」の称号はく奪!? 「1番人気9戦全敗」と絶不調の世界No.1騎手に「影武者疑惑」噴出?

【この記事のキーワード】, ,
R.ムーアから「神ジョッキー」の称号はく奪!? 「1番人気9戦全敗」と絶不調の世界No.1騎手に「影武者疑惑」噴出?の画像1R.ムーア騎手(Cake6より)

 現在、短期免許で来日中のR.ムーア騎手が「影武者ではないか」と話題になっている。

 無論、単なる冗談で本人が来日していることは間違いない。だが、それにしては成績がイマイチ……。この秋は先週から騎乗しているが、ここまで16戦して1番人気が9回もあったにもかかわらず、わずか1勝止まりだ。

 ことごとく人気馬を馬券圏外へ”飛ばしている”ということもあって、ネット上の掲示板では、すでに馬券ファンの間では「本当にムーア騎手なの?」という疑惑が生まれ始め、早くも「被害者の会」なるものが出来上がっている始末だ。

「うーん、どうしたんでしょうね。1番人気には当然”ムーア人気”もありますが、それでも結果を残してきたのがムーア騎手。馬券を買ったファンからは『どこが世界1なの?』『オレの知ってるムーアじゃない』『人気で出遅れ過ぎだろ』などと、低調な結果に早くも不満が噴出している様子。来日したばかりで日本のリズムに馴染み切っていないのかも……」(競馬ライター)

 日本の競馬ファンに卓越した技術を示した昨年の凱旋門賞(G1)を始め、これまで数々の世界的なビッグレースを勝ちまくっているムーア騎手。その存在はすでに「世界No.1」と評されているが、過去に短期免許で来日した際も存分に実力を見せつけていた。

 記憶に新しいところでは、モーリスでマイルCS(G1)を勝っただけでなく、ジャパンC(G1)で伏兵のラストインパクトをクビ差の2着に導くなど、圧倒的な勝負強さを見せつけた一昨年。さらに、モーリスで天皇賞・秋(G1)を勝ち、その勝利騎手インタビューで「次の騎乗(オーストラリアのメルボルンC)が迫っている」と、颯爽と地下馬道へ走り去った姿には、「さすが世界のムーア」とファンからも絶賛の声が聞かれていた昨年。

R.ムーアから「神ジョッキー」の称号はく奪!? 「1番人気9戦全敗」と絶不調の世界No.1騎手に「影武者疑惑」噴出?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か