GJ > パチンコ・パチスロニュース > 暴力団パチンコ店に現金要求?
NEW

暴力団パチンコ店に「現金要求」報道に激怒!? イメージ悪化に繋がる問題を拒絶する現場の声

【この記事のキーワード】, ,
暴力団パチンコ店に「現金要求」報道に激怒!? イメージ悪化に繋がる問題を拒絶する現場の声の画像1

 指定暴力団工藤会(北九州市)の上納金を巡る脱税事件に関し、21日に工藤会トップで総裁の野村悟被告と同会幹部の山中政吉被告の第2回公判が行われた。

 工藤会の元組関係者の証人尋問では、工藤会系組長が大手パチンコ店運営会社側から「5千万円を受け取ったと聞いた」との証言があったと「朝日新聞」は報じている。

 弁護側は反論しており現段階で真相は明らかにされていないが、世間の反応は冷たいものが目立つ。「あいさつ料って……」「こういうことが普通に行われているんだな」との声が上がっている状況だ。

「三店方式」などその特殊な方式から「グレーゾーン」と言われることもあり、実際に世間からも「賭博ではないのか」という認識を持たれているパチンコ。

 弁護士の見解では「風営法のその他の規制も遵守している限りは、違法とはいえない」「風営法上の規制を守って入れば、賭博罪には該当しない」となっているが、某大手パチンコチェーン店が日本では「株式上場」が出来なかったように、扱いづらく悪印象を持たれやすい分野であることは間違いない。

 そんなパチンコのイメージが、今回の報道によって悪化することは十分に考えられる。世間の反応を見る限り、その可能性が高いと考えるのは自然だ。

「パチンコ店が新規出店する際に1台当たり10万円のあいさつ料が求められたなどと報道されていますが、私の周りでは行われている事実を聞いたことはありません。仮に本当だとしても『例外』だと言えると思います。

 暴対法が施行される以前ならば、あったことなのかもしれませんが……。現在でも、このような行為が当然のように行われていると思われることは迷惑ですね。ただでさえ、ネガティブなイメージを持たれやすい業界ですから」(パチンコホール店長)

 警察庁はギャンブル依存症対策の一環として、パチンコ・パチスロの出玉獲得数の上限を現行の2/3程度に規制する改正風営法規則を決定した。

 この法案を用いて「釘問題」などのグレーゾーン解決など、時間消費型娯楽という「本来の姿」への回帰に向け動き出している状況。業界の人間としては、イメージダウンに繋がる問題の発生は迷惑でしかないはずだ。

暴力団パチンコ店に「現金要求」報道に激怒!? イメージ悪化に繋がる問題を拒絶する現場の声のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  5. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能