GJ > コラムニュース > 堀調教師「パワハラ裁判」  > 2ページ目
NEW

JRA堀宣行調教師「パワハラ裁判」で敗訴。現代社会に取り残された”村社会”で、あの超大物調教師にもパワハラ疑惑が……

【この記事のキーワード】, ,

 それは一般的な企業だけでなく、競馬界の”企業”となる厩舎も同様らしい。というのも、実は今年11月、冒頭で触れた堀厩舎が数名のスタッフにより「パワハラ疑惑」で訴えられ、それも敗訴していたことが明るみとなったのだ。

 今月13日に発売された『競馬最強の法則』(KKベストセラーズ)によると、2011年に堀調教師と数名のスタッフからパワハラを受けたと、あるスタッフが関東労働組合に直訴したことが発端となっている。そこから事態は弁護士を要しての裁判に発展。堀調教師らを提訴することとなった。

 それから4年の裁判が続き、最終的に堀調教師側はパワハラ行為を認めて全面的に謝罪。和解金330万円を支払って決着に至ったという。

 堀調教師といえば、マスコミ嫌いの変わり者として有名だ。2012年にストロングリターンで安田記念(G1)を制覇した際は、異例の会見拒否で大問題に発展。これにはJRAも激怒して師に厳重注意を促すと共に、広報を通じて「極めて遺憾」という旨のコメントを発表している。

「これが、まさに裁判の真っ最中だったということです。ただでさえ職人気質な方ですが、そういった”しがらみ”もあって余計に気が立っていたんでしょうね。まさか会見をぶっちするとは思いませんでしたが……。

ただ、実は堀先生がマスコミ嫌いということもあって、メディアとの関係はもともと良いとはいえません。今も取材には助手の方が対応していますし、そういった面でもスタッフには気苦労が絶えないでしょうね。

あくまでウワサの域を出ませんが、過去には大勢のスタッフがまとまって辞表を提出する事案もあったようです。その時は堀先生が頭を下げて丸く収まったようですが、超一流厩舎として妥協を許さない方針に、ついていけない人もいるんでしょうね」(競馬記者)

 堀厩舎のような一流厩舎となれば、毎年のように購入額数億円という超良血馬が入厩してくる。

JRA堀宣行調教師「パワハラ裁判」で敗訴。現代社会に取り残された”村社会”で、あの超大物調教師にもパワハラ疑惑が……のページです。GJは、コラム、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 総合
  1. 【新台パチンコ】「約7万発」も実現した大物シリーズ始動!「最高峰の遺伝子」を継承した最新作へ熱視線!!
  2. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  3. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  4. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【パチンコ実戦】スマスロが好調の異色コラボ機で「21連・34665発」を達成!
  7. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  8. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  9. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ