GJ > パチンコ・パチスロニュース > 2017年パチスロ「大不発」2強
NEW

2017年パチスロ「役立たず」2強が決定!? 【残念Pアワード2017】不名誉キングに輝いたのはアノ超人気コンテンツ……

【この記事のキーワード】, ,
2017年パチスロ「大不発」2強が決定!? 【残念Pアワード2017】不名誉キングに輝いたのはアノ超人気コンテンツ......の画像1

 2017年も残りわずか。今年は総勢「120機種以上」ものパチスロ機が登場!!業界を牽引してきた人気シリーズや有名版権とのタイアップ機が数多く登場しましたが……。

 ユーザーの期待を大きく裏切った機種も、多く存在しています。

 そこで今回は、稼働状況・話題性など、さまざまな角度から分析を行い、当サイト編集部の独断と偏見で選ばせていただきました。2017年、最も“残念なパチスロ”となった台はなんだ!?

 パチスロファンも納得!?ノミネート機種をご紹介します!

【残念Pアワード2017~パチスロ部門~】

《《 ノミネート1 》》

「パチスロ業界の重鎮」がまさかの酷評の嵐に……。機種全体の「作り込みの甘さ」に非難が集中

『北斗の拳 新伝説創造』

2017年パチスロ「大不発」2強が決定!? 【残念Pアワード2017】不名誉キングに輝いたのはアノ超人気コンテンツ......の画像2

■ 期待度 ■☆☆☆☆☆
↓ ↓ ↓ ↓
■スペック■☆☆
■ 演出 ■☆
■ 人気 ■☆☆

『分析班のコメント』
 もはや説明不要なパチスロ界の代表コンテンツ「北斗の拳」の最新作。シリーズを踏襲した「北斗カウンター」は今作でも搭載。また、前兆G数が従来の最大32Gから16Gとなり、今まで以上にスピード感溢れるゲーム性に進化を遂げた。

 そして最大の特徴は、ART「激闘乱舞」の最低継続率が66%と「シリーズ最高峰」の連チャンが期待できる点だ。それに加え、ストック特化ゾーン「激闘乱舞TURBO」が期待感を大いに盛り上げる。32G間にベルの25%でストック、レア役であれば100%と大量ストックも可能にした出玉性能だ。シリーズを踏襲しつつも、新たな変化を遂げた「北斗の拳」が大きな注目を集めた。

 しかし、従来の演出に対して「いつもの北斗」「すぐ飽きる」と斬新性のなさが数多く指摘され、全体的に厳しい意見が相次いだ。ゲーム性では、CZ経由でART当選という二段階システムが、多くの遊技者を疲弊されたのだろう。パチスロ界に必要不可欠な存在だっただけに、その失望感が大きかったのではないだろうか。

《《 ノミネート2》》

 シリーズの名に恥じない強力性能搭載も、バランスの悪さに非難が殺到!!

『アナザーゴッドポセイドン』

2017年パチスロ「大不発」2強が決定!? 【残念Pアワード2017】不名誉キングに輝いたのはアノ超人気コンテンツ......の画像3

■ 期待度 ■☆☆☆☆☆
↓ ↓ ↓ ↓
■スペック■☆☆
■ 演出 ■☆☆
■ 人気 ■☆

『分析班のコメント』
 業界に伝説を残した「ミリオンゴッド」シリーズ。そのスピンオフ作品『アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver.-』の後継機として登場。シリーズおなじみの奇数orV図柄が揃えばART確定という仕様。また、1/8192で歓喜が訪れる「GOD揃い」も健在だ。

 今作ではシリーズ初となる上乗せ特化ゾーン「トライデントアタック」が搭載。ART中の一部で発生し、その時点で111G以上の上乗せが確定する。そして初回1/3を引くことができれば、それ以降111G乗せが50%でループ。4ケタ乗せも夢ではない、「GOD」に相応しい強烈な出玉感を実現した。

 ただ、その弊害として特化ゾーンに依存するシステムが、多くのユーザーを苦しめたことも事実。天井G数は1800と一般的な機種に比べ1.5倍以上も深い。到達に掛かる金額は20円スロット換算で6万円以上だ。投資額に釣り合わない極端なゲーム性が不評を買った原因といえるだろう。

–以上が【Pアワード2017~パチスロ部門~】のノミネート機種です。

 今年は例年に比べ、機種に対する不満が特に多かった年ではないでしょうか。「無理して出すな」「シリーズの恥」など大変厳しい声も目立ちました。

 ただ、2016年末から開始された出玉規制「5.5号機」や出玉リミッター搭載「5.9号機」が今年9月からスタート。今回、不名誉にもノミネートしてしまった『北斗の拳 新伝説創造』と『アナザーゴッドポセイドン』以外にも、今年は大多数の機種が苦戦を強いられたことは間違いないでしょう。

 ただ、それでも2機種に対し多くの非難が殺到したのは、これまでホールを大いに盛り上げきた人気シリーズだからこそ。来年は業界にとって、さらに厳しい年になることが予想されますが、良くも悪くも高い注目を集める両機種には、是非とも復活を期待したいところです。
(文=GJパチンコ分析班)

2017年パチスロ「役立たず」2強が決定!? 【残念Pアワード2017】不名誉キングに輝いたのはアノ超人気コンテンツ……のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチマックス
  • 総合