NEW

パチスロ5号機「バジリスク」「ミリオンゴッド」の原点とは...... 出玉規制のキッカケ「爆裂機」誕生まで辿った軌跡を振り返る

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パチスロ5号機「バジリスク」「ミリオンゴッド」の原点とは...... 出玉規制のキッカケ「爆裂機」誕生まで辿った軌跡を振り返るの画像1

 2月からパチスロの新規則「6号機」の開始に伴い、約14年の歴史に終止符が打たれることとなった5号機。この間に、数々の名機が輩出されたことは言うまでもないだろう。

 パチスロ機の大ヒットがキッカケで、原作アニメにも大きな影響を与えたART機『パチスロ交響詩篇エウレカセブン』(サミー)、爆裂性能でパチンコ店を鉄火場にした『ミリオンゴッド~神々の系譜~』(ミズホ)など、際立った活躍を見せた機種は多数に及ぶ。

 ただ、そんな大きな注目を集めたパチスロ機が目立つ中で、密かに存在感を放っていた隠れた名機、そして"新システムの原点"となった機種が存在していることはご存知だろうか。

 そこで今回は、大きな進化を遂げる"引き金"となったパチスロ5号機の歴史を振り返ってみたいと思う。

「逆転の発想」が斬新な出玉システムを生み出す!!

パチスロ5号機「バジリスク」「ミリオンゴッド」の原点とは...... 出玉規制のキッカケ「爆裂機」誕生まで辿った軌跡を振り返るの画像2
ジェイピーエスHP」より
 現在も絶大な支持を得る完全告知機「アイムジャグラーEX」が登場した2007年。ノーマル機種が多数を占める中で、パチスロ本来の概念を覆した"革命的パチスロ"が登場する。

 
 それが、JPSから登場した『2027』である。

 スペックは、ボーナス+ARTと決して珍しくはない仕様だが、ボーナスはREGのみ。そのボーナスの獲得枚数はわずか28枚だ。この枚数ではものの数分で消え去ってしまう。

パチスロ5号機「バジリスク」「ミリオンゴッド」の原点とは...... 出玉規制のキッカケ「爆裂機」誕生まで辿った軌跡を振り返るのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、5号機パチスロミリオンゴッドの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!