NEW

パチンコ屋「雪の日は勝てる」本当? 確信できるケースも存在......古くより存在する「都市伝説」へ迫る!

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パチンコ屋「雪の日は勝てる」本当? 確信できるケースも存在......古くより存在する「都市伝説」へ迫る!の画像1

 今シーズン最強寒波の影響で、22日に関東甲信地方へ大雪警報が発表。大雪や路面の凍結による交通障害などに、警戒・注意が必要な状態になっています。

 このような天候になると、必ずと言っていいほどパチンコユーザーの間で話題になるのが「雪の日は勝てる」という噂。誰もが1度は耳にしたことがあるでしょう。

 雪の降らない地域での積雪や台風など、パチンコ店にとって集客数が下がる日は「大変な思いをして来店してくれたお客さんには出す」「来てもらうために設定を使ってくれる」と期待するユーザーが昔から存在します。

 果たして本当なのでしょうか? パチンコ界に古くから伝わる都市伝説へ迫ってみたいと思います。

店にメリットなし!? 過度な期待は危険!

「もちろん雪や台風の日にお店に行くのは大変です。そこまでして来店してくれた客に感謝の気持ちはあるでしょう。しかし、その苦労が店側の"出す"という決断に繋がるとは思えないですね。

雪がめったに降らない地域での大雪や、台風は間違いなく集客数を下げます。当然ながら利益も下がるわけですから、店側が『還元する余裕はない』と考えるのが自然ではないでしょうか。

来店している人が少ない状態で還元しても、出玉アピールになりません。店舗によっては大出血まではいかなくともサービスしてくれるところもあるかもしれませんが、過度な期待を抱くのは危険だと思います」(パチンコライター)

パチンコ屋「雪の日は勝てる」本当? 確信できるケースも存在......古くより存在する「都市伝説」へ迫る!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、パチスロパチンコ都市伝説の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!