GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコ「全面禁煙」全国ホールに蔓延?
NEW

パチンコ店「全面禁煙」は全国ホールに蔓延か? 喫煙規制「ホール衰退」囁かれるも「お上」追い込み喫煙規制

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ店「全面禁煙」は全国ホールに蔓延か? 喫煙規制「ホール衰退」囁かれるも「お上」追い込む喫煙規制の画像1

 2020年開催の東京オリンピックに向け、受動喫煙対策が活発化している昨今。昨年政府は、たばこ税を1本当たり3円増税する方針を発表。2014年以来の増税となり、喫煙率はさらなる低下が見込まれる。

 現に、JTが発表した全国たばこ喫煙者率調査」によれば、2016年では喫煙者数は男女合わせ2027万人だったものの、2017年は1971万人に減少したという。今に始まったことではないが、全体的に減少傾向にあるようだ。

 しかし、パチンコホールでの喫煙率は大きく変わっていない印象である。パチンコ機器メーカーのサン電子によれば、パチンコ店の喫煙率はおそらく50%程度、ヘビーユーザーが集まるホールであればそれを超える店舗もあるという。実際にホールへ足を運べば、その実態は明らかである。

 だが、昨今のパチンコ店は喫煙自体を禁止、また分煙に取り組むホールが増え始めているようだ。

「昨年10月、神奈川県内にオープンしたマルハン新厚木では、iQOS(アイコス)は『全フロア』で喫煙可能、紙タバコは『フロア全面禁煙』で喫煙専用室のみ喫煙可とした地域初の取り組みは、パチンコユーザーの大きな話題を集めました。

また、全国規模でこのようなパチンコ店が増加傾向にあり、禁煙パチンコ店のみを探せるポータルサイト『禁煙パチンコ』が注目されています。パチンコユーザーならお馴染みの店舗検索サイト『P-WORLD』と同じ要領で全国の禁煙・分煙ホールが検索でき、設置機種も把握できます。たばこの煙が苦手な方、現在禁煙中のユーザーにとっては便利なサービスですね」(記者)

 確かに、喫煙者ではないユーザーにとっては喜ばしい流れといえるだろう。だが、いまだにパチンコホールは多くの喫煙者が存在している。そうしたなかで、禁煙・分煙ホールがさらに増加すれば、遊技人口のさらなる減少が予測されるが……。

 禁煙ホールが生み出す経済効果を指摘する意見は多い。そしてなによりこの時代の流れ、つまり「行政」に逆らうことは困難であるだろう。

「業界専門紙『Amusement Japan web版』がパチンコユーザーの行ったアンケートによると、パチンコ店で喫煙ができなくなった場合、半数以上が遊技回数を減らす、2割弱がまったく行かないと回答しました。その一方で、非喫煙者の回答は、約3割がパチンコに行く回数が増えると回答したそうです。非喫煙者が圧倒的に占めることを考えれば、この結果は大きいでしょう。禁煙・分煙ホールが増加する理由が分かりますね。

そしてこの流れを決定づけるのは、小池百合子東京都知事が以前代表を務めていた『都民ファーストの会』の基本政策である受動喫煙規制の内容ですよ。この条例は、『見せかけではない真の受動喫煙防止』と掲げられ、分煙すら認められない厳しい内容となっています。

そして首都東京のホールが全面禁煙となれば、他周辺地域がそれに続いても不思議ではないです。日本のパチンコ店で喫煙できなくなる日も近いかもしれませんよ」(同)

 全てのパチンコ店が「全面禁煙」となるのは現実的に厳しいそうだが、少なくとも「分煙ホール」はこれからも増え続けるだろう。そして将来的には「喫煙」に頼らないホール作りが求められるのではないか。
(文=編集部)

パチンコ店「全面禁煙」は全国ホールに蔓延か? 喫煙規制「ホール衰退」囁かれるも「お上」追い込み喫煙規制のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  5. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能