GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコと親密「超・有名人」
NEW

ドクター中松「パチンコ」で年間「552億円」!? 意外と知られていない業界と関わり深い「超・有名人」たち

【この記事のキーワード】, ,
ドクター中松「パチンコ」で年間「552億円」!? 意外と知られていない業界と関わり深い「超・有名人」たちの画像1

 一昔前とは異なり「超一流芸能人」とのタイアップ機も、頻繁に発表されるパチンコ業界。中には「この人が?」「イメージがない」と感じるタイアップもあるのではないでしょうか。

 実は機種とのタイアップだけに限らず、さまざまな人物と関わりを持っているパチンコ業界。今回は意外と知られていない「パチンコと関わりの深い有名人」を紹介したいと思います。

日本のエジソン「最大の収入源」はパチンコ!?

 30億円といわれる大豪邸に住む、日本屈指の発明家・ドクター中松氏。

 フライングシューズや灯油ポンプなど、氏の発明は数多く知られているが……。大きな収入源が「パチンコ」であることを知っていた方は少ないのではないか。

 2017年7月26日に放送された『良かれと思って!』(フジテレビ系)において、自身の大きな収入源となる発明が「自動パチンコ」であることを名言。1つ1つ球を入れて打つパチンコを自動化し、大成功を収めたという。

 その額に関しては「トヨタの売り上げより大きい」と自動車メーカーを引き合いに出し説明するほど。正確な数字は明かされなかったが、パチンコの販売台数や、特許料などを元に番組が独自に計算した結果「年間約552億円」にも上るとのこと。さすがにトヨタは言いすぎな気もするが……。

 いずれにせよ「日本のエジソン」の発明が、パチンコの発展に大きく関わっていることは間違いなさそうだ。

世紀の二枚目スター「パチンコ愛」に称賛の嵐!

 パチンコ愛好者の芸能人は少なくないが、あの大スターが「パチンコ愛」を語ったことに驚きの声を上げた方は多い。

 ミュージシャン・俳優として芸能界の第一線で活躍している福山雅治が、2017年9月7日に放送された『アウト×デラックス』(フジテレビ系)へ出演。その際に「パチンコ初心者のための5か条」を紹介しており、ネット上では大きな話題となった。

 この「5か条」約25年前に「JUNON」(主婦と生活社)で語ったものだという。内容は「パチンコは、自分を映す鏡。引き際が肝心、熱くなれば負け」「初心者は3000円を限度に勝つことを考えず楽しもう」「いい台に座れば誰でも勝てる。よく出ている列を狙って座る」「パチンコ以外のことは考えずに、その台の流れを感じる」「客がいっぱい入っている店は、よく出る店であることが多い」の5つ。

「引き際が肝心」「いい台に座れれば勝てる」という当たり前なものだけではなく、「その台の流れを感じる」というオカルト的なものも存在。福山のような大スターが、自分たちと同じく「パチンカーだった」という事実に歓喜するユーザーが続出した。

芸能界の大御所は「パチンコ」でも活躍!

ドクター中松「パチンコ」で年間「552億円」!? 意外と知られていない業界と関わり深い「超・有名人」たちの画像2

 昨年引退したキタサンブラックのオーナーとして、競馬界でも抜群の存在感を見せた演歌歌手・北島三郎。演歌界の重鎮として不動の地位を築いている北島は、過去にパチンコ界へも参戦し大きな話題となった。

 これまでパチンコは2003年に『CRお祭りサブちゃん』(京楽)、2006年に『CR粋だね! サブちゃん』(オリンピア)、2011年に『CR北島三郎 魂の唄』(平和)、2015年に『CRA祭りだ!サブちゃん』(アムテックス)が登場。

 パチスロはオリンピアより2004年に『お見事! サブちゃん/め組のサブちゃん』、2010年に『続・お見事! サブちゃん/ノーマルだよ! サブちゃん』が発売されている。

 超大物芸能人のパチンコ参戦は大きな衝撃を与えたが、「北の漁場」「まつり」「函館の女」などヒット曲を堪能しながら遊べる点を好むユーザーが続出。幅広い層に遊技される人気シリーズとなることに成功した。

 超一流芸能人を題材にした機種であれば、ヒットする可能性は高いとはいえ……パチンコの分野においても称賛されるあたりは、さすが「レジェンド」である。

パチンコ化に驚愕!「カリスマ歌姫」も降臨!!

ドクター中松「パチンコ」で年間「552億円」!? 意外と知られていない業界と関わり深い「超・有名人」たちの画像3

 衝撃度でいえば”この人”も負けてはいない。

 2011年に絶大な人気を誇っていた浜崎あゆみとのタイアップ化が実現。『CR浜崎あゆみ物語 -序章-』(ビスティ)の登場は、世間でも大きく取り上げられることになった。

 基本的に、パチンコ関連の台になる有名人に対し「格落ち」という印象が強かった状況。トップアーティストだったカリスマ歌姫の参戦は、パチンコユーザーのみならず多くの人間を驚愕させた。

 浜崎あゆみの13年間の軌跡をパチンコ台の中で楽しめるということもあり、導入後はパチンコファンのみならず浜崎ファンの支持を得られるかに注目は集まったが……。

 通常時の演出に本人が登場しない点や、破天荒なストーリー性を指摘する声が続出。演出バランスなどに不満を感じたユーザーも多く、期待以上の稼働を見せられずにホールを去ることになってしまった。

 パチンコと深い関係にある有名人の方は、他にも多数いらっしゃいます。調べてみたら、意外と知られていないパチンコと関わりの深い「超・有名人」を発見できるかもしれませんよ。
(文=編集部)

ドクター中松「パチンコ」で年間「552億円」!? 意外と知られていない業界と関わり深い「超・有名人」たちのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  5. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!