GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロ新時代の展望
NEW

『押忍!番長A』発表で大熱狂! 新台”不評”・中古機”暴騰”パチスロの未来は……【パチスロ新時代の展望・メタ斬り座談会】

【この記事のキーワード】, ,

 回胴界に歴史を刻んだ『押忍!番長』が、満を持してAタイプで登場! 大都技研公式YouTubeチャンネルで、いきなりPVが公開され熱視線を浴びています!!

 果たして『押忍!番長A』は期待できる? その他の新台は?? パチスロ開発出身者・パチスロをこよなく愛すライター・編集者の3名が「素性を公開しない」という条件でホンネを暴露!……【パチスロ新時代の展望・メタ斬り座談会】スタート!!

『押忍!番長A』発表で大盛り上がり! 新時代は明るい?

「ライターA」:『番長』最新作が発表されましたっ! 新規演出はもちろんですが、歴代シリーズの演出も多く搭載されているようです。番長シリーズの歴史をその身で感じられる1台。その情報だけでも楽しみすぎますよね。

「編集B」:”特訓”がどんな扱いになっているかとか、色違いの7が各々どのような役割を果たしているのかも気になる。今までのシリーズ機とは、違う楽しさが味わえることに期待したい。

「開発K」:一部では「4段階設定」という情報が話題になっていますね。低設定でも十分に勝負になるとか。『クランキー』と似たような仕様だという声も上がっているようです。

これまで大都技研はノーマル機で『SHAKE』や『クレア』を出していますが、どのように変えてくるのか。看板機種『番長』を、どのようなノーマルタイプに仕上げているかに注目です。

「ライターA」:5.9号機ということでノーマル機種が立て続けに出る予定ですが、この『押忍!番長A』は別格ですね。正直パチスロの新台には期待が薄かったですが、楽しみができて本当によかったです。

「編集B」:『新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~2』や『不二子 TYPE A+』など、注目されている機種は出るけどね。盛り上がりに欠けるという印象は拭い去れない。

「ライターA」:『まごころ』は、エヴァが一番良かった時代に戻した感じになっていると期待されていますけどね。400枚獲得できるSBBが搭載されている機種は最後かもしれませんし、スペック的には貴重だとも思えます。

そして設定推測要素を豊富にしている点も、初代を意識しているように感じますね。往年のファンは楽しめるような気がします。しかし少台数やバラエティ導入では、その良さを生かすことが難しいかもしれません。

「編集B」:『エヴァ』に関しては、コンテンツ自体の”マンネリ化”を指摘する声も多いよね。不評が目立つ劇場版から、昔のアニメ版『エヴァ』に戻したことでどうなるか……。『不二子』に関しても”5号機最後の大革命”とのフレーズは惹かれるけど、平和さんの機種が不評続きとなっている点が気になるよ。

「開発K」:平和さんといえば2月5日からデビューする『乙女マスターズ』も、人気コンテンツ『戦国乙女』の外伝にあたる作品として注目を集めていますが、『戦国乙女がゴルフ』という”謎”の設定に違和感を覚える方が多いようですね。

またボーナス主体なので、RTがロング継続して有利区間の上限に到達するような仕様ではないという点も気になります。ジャグラー並みの確率でRTが付いている”遊びやすい”面は良いと思いますが……。

「編集B」:サミーさんから出た『コードギアス』も頑張ってはいるけど、5.9号機への期待が小さいことは間違いないよ。それは中古機相場を見ても明らかだ。初の5.9号機『戦国コレクション3』の中古価格は、40万円から13万円台まで急落している……。

「ライターA」:期待された『ゴッドイーター2』も、14万円台にまで下がっています。5.5号機との需要の格差は広がる一方ですね。

「開発K」:スロット新台の販売が少ないという理由もありますが、中古台を物色するホールが多いことは否定できません。出玉規制の限界を攻めた『聖闘士星矢』は、中古価格が1月に大台300万円を突破。

同じくSANYOから販売された『笑ゥせぇるすまん3』も180万円を超えるなど評価が大きく上がっています。大都さんの『政宗2』も11月時点では50万円台でしたが、現在は100万円を超えていますからね。

『押忍!番長A』発表で大熱狂! 新台不評・中古機暴騰パチスロの未来は......【パチスロ新時代の展望・メタ斬り座談会】の画像1

「ライターA」:ここまで中古機価格が暴騰する理由として、前倒し認定が大きく関係していることは間違いありません。認定を申請した台は中古機として流通できなくなりますからね。

人気機種が中古機市場に出回る台数が激減してしまうことは当然です。結果として希少価値がさらに高まり、価格が暴騰するというわけですが……。現在の金額は異常だという声も多いです。

「開発K」:それだけの高額な機械代を出したホールが、「果たして出してくれるのか?」という不安も生まれますよね。機種1台に「300万円」という金額を使うのであれば、主軸の機種「全台に設定を入れる」などした方がホールとしても”効果”が込めそうな気もするのですが……。

「編集B」:確かに、その通りかもしれないな。とりあえず出玉規制に適した新台が、1つでも多く出てくることを願いたいね。
(文=編集部)

『押忍!番長A』発表で大熱狂! 新台”不評”・中古機”暴騰”パチスロの未来は……【パチスロ新時代の展望・メタ斬り座談会】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  5. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!