GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロ「6号機」で爆裂AT機
NEW

パチスロ「6号機」で爆裂AT機が復活!! 「規制緩和」も歴史繰り返すパチンコ業界に不安の声が……

【この記事のキーワード】, ,
パチスロ「6号機」で爆裂AT機が復活!? 「規制緩和」も歴史繰り返すパチンコ業界に不安の声が......の画像1

 2月から4時間での儲けが5万円以下となる「6号機」がついに開始される。ボーナスの最大獲得枚数が480枚から300枚へ、出玉率が119%から115%に引き下げられ、現行機種「ジャグラー」シリーズですら規則に抵触する改正案となり、業界を震撼させたことは記憶に新しいだろう。

 それに加え、すでに5.9号機で実施済の「自主規制」に関しても引き継がれる。押し順ナビなどの指示機能を限定する有利区間の搭載、実質的なAT機能の廃止が主な内容だ。ただでさえ開発が厳しいと言われる6号機。自主規制がそのまま6号機へ引き継がれることとなれば「パチスロに未来はない」と、多くのユーザーから悲観的な声が相次いでいた。

 しかし、その「自主規制」に関し、新たな情報が舞い込んできた。「遊技通信」(遊技通信社)2月号で特集されている「自主規制の緩和」についてだ。

 まず本誌が挙げているのが、5.9号機で実施されている「ART抽選の設定差」、有利区間中であることを遊技者にランプで知らせる「告知義務」の廃止だ。これが撤廃されることにより、パチスロのゲーム性が格段に広がるとのこと。

 そして、最も興味深いのが「AT機能」の復活である。2015年末から開始されたAT機及びリノスペックを封じ込める自主規制「1Gあたりの純増枚数を2.0枚以下(ボーナス込み)」が今回の緩和により撤廃。さらに、旧基準5号機であった規制「純増枚数3枚まで」の上限も撤廃されるとのことだ。ただ、指示機能である有利区間は緩和対象にならず、過度な出玉性能を生じさせない点に関しては以前と変わらないとのこと。

 今回、報じられた「自主規制の緩和」は、絶望的とも言われていたパチスロ6号機にとって朗報なったに違いないだろう。

 ただ、高い射幸性を抑止する有利区間はあるものの、今回の規制緩和に関して不安を抱くユーザーは少なくない。

「今回発表された自主規制の緩和ですが、ゲーム性が広がる反面、不安を抱いてしまうのが『純増枚数の撤廃』です。確かに純増枚数の撤廃は、これまでの5号機を超える新機種の登場に期待はできますが……。

ただ、『過度な出玉性能』が問題視されていた5号機最大値『純増3枚』を超える純増枚数が今回の緩和で可能になりましたからね。また、この緩和によって将来的にAT機の大量導入が予想されます。そして、そのなかには出玉規制の限界もしくは突破した機種が現れるかもしれません……。

そうなれば、再び出玉を規制させる未来が待っているでしょう。まあパチンコ業界は4号機から5号機、そして6号機へ移り変わったように、同じことを繰り返していますからね……」(記者)

 今回の緩和がなければ、間違いなく厳しい局面を迎えていたパチスロ機。この大幅に緩和された内容を真摯に受け止め、健全なパチスロ開発を行ってほしいところだが……これまでの歴史を見る限り、再び業界を脅かす”爆裂機”が登場し、物議を醸す時が来るのではないだろうか。
(文=編集部)

パチスロ「6号機」で爆裂AT機が復活!! 「規制緩和」も歴史繰り返すパチンコ業界に不安の声が……のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  5. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能