GJ > パチンコ・パチスロニュース > 「出玉規制」唯一の“メリット“
NEW

パチスロ「出玉規制」が及ぼす唯一の”メリット”とは…… 新台導入「減少」ホール経営手腕が問われる今

【この記事のキーワード】, ,
パチスロ「出玉規制」が及ぼす唯一のメリットとは...... 新台導入「減少」ホール経営手腕が問われる今 の画像1

 昨年10月から出玉リミッターが搭載された「5.9号機」の開始に伴い、「20機種以上」のパチスロ機が導入され、規制前の”駆け込み販売”が展開された。だが、10月以降からこれまで「10機種程度」の販売のみで収まっている状況である。

 やはり、ART機などに搭載されている「指示機能(アシスト)」が「最大1500G」、つまり一撃の獲得枚数が最大「3000枚」と出玉規制が及ぼした影響は大きいといえる。実際遊技したプレイヤーからは「これは打てない」と厳しい意見が相次ぎ、この現状に対し「デメリットしかない」と思われがちだが……。

 この新台導入が少ないという状況を「メリット」と感じるユーザーも実は少なくないようだ。

「パチンコ店にとって新台を購入する費用は、経費のなかでもダントツを占めているでしょう。パチスロ・パチスロの販売価格は40万円ほど。それも人気機種となれば、30台以上が導入されますね。まとめ買いの割引が適用されたとしても、1000万円以上は掛かります。

しかし、新台導入が控えめの今、必然的に購入費用は余るはず。その余剰分を客に還元できるとも考えられますね。ユーザーからは『パチスロの設定状況が良くなった』との声も多いです。もちろん、地域やホールの資金力によってはこの先を見据えてプールしている企業もあるはず。還元するのは、ユーザーを囲い込む手段の1つといえるでしょう」(記者)

 実際、サミー機種限定となるが、各地域の設定状況が把握できる『カチナビ』を見ると、以前よりも設定状況的に盛り上がっている印象を受ける。不評が続く5.9号機唯一の”恵み”なのだろうか。

 そして、この現状に対する「ホールの取り組み」はこれからの経営状況を左右するようだ。

「広告宣伝規制により大々的な『イベント告知』ができなくなった現在、新台導入のみが唯一の宣伝手段。ただ、5.9号機の評判や導入数を考えると、従来の宣伝方法は難しいでしょう。その状況でも客を呼び込む手段は、パチスロでいうと『高設定』を使っていることをアピールする他ありません。

昨今、設置機種の多くに高設定を入れたパチンコ店がネット上で話題になることもしばしば。既存のユーザーを逃がさないためのホール側の努力が見て取れます。

しかし、従来の利益率を貫き通すホールも当然のようにあるでしょう。『なにも変わっていない』『繁盛店が羨ましい』と不満の声もちらほら。また『新台購入費を他に使える今、ユーザーへの還元を見直すべき』と指摘するユーザーも多いです。遊技人口の低下が叫ばれている今だからこそ、積極的に取り組んでほしいですね」(同)

 昨今の度重なる出玉規制を受けて、閉店や倒産が目立つパチンコホール。「東京商工リサーチ」によれば、2017年の1月から12月にまでの負債額1000万円を超えるパチンコ店の倒産数は、前年度から17件増の29件に及んだという。衰退傾向であることは明らかである。

 ただ、業界全体が「向かい風」にも関わらず、努力を怠らない人気パチンコ店があることも事実だ。パチンコホールへの”信頼”を見極める最も適した時期なのかもしれない。
(文=編集部)

パチスロ「出玉規制」が及ぼす唯一の”メリット”とは…… 新台導入「減少」ホール経営手腕が問われる今のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  5. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!