GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコ好き「スポーツ選手」
NEW

パチンコ好き「スポーツ選手」は成功者ばかり? 「メダリスト」「4番打者」トップアスリートばかりの名だたる面々

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ好き「スポーツ選手」は成功者ばかり? 「メダリスト」「4番打者」トップアスリートばかりの名だたる面々の画像1

 先日の埼玉西武ライオンズ・今井達也(19歳)の「未成年喫煙」報道は、高卒ルーキー期待の新人ということもあり、大きな波紋を呼んだ。

 だが、注目すべき点はそこではない。喫煙姿をキャッチされた場所は、なんと「パチンコ屋」。それもホール人気機種『バジリスク絆』で遊んでいたという。本機は複雑なゲーム性を有するAT機。相当な「パチスロ好き」であることが見て取れる。

 そしてこのような「パチンコ好きアスリート」は他にも多く存在している。一線級の活躍をしているあの選手までもが「パチンコ」に夢中となっているのだ。

 そこで今回は、超有名人から意外と知られていない「パチンコ好き」スポーツ選手をご紹介したい。

畠山和洋(プロ野球)

 2015年、東京ヤクルトスワローズのリーグ優勝に大きく貢献した、右の主砲・畠山もパチンコ好きで有名だ。

 高校卒業後、現球団から指名を受けて入団した畠山の1年目は、二軍選手として本塁打・打点チーム1位を記録。将来が期待できる活躍を見せたが……。

 プロ2年目の時、畠山の「本性」が垣間見れるニュースが大きな話題を呼んだ。なんでも全体練習後を終えた畠山は「個人で特別打撃練習をやっている」と誤魔化し、パチンコ屋へ直行。休日には朝から並んでパチンコ・パチスロに没頭していたという。

 その後は、野球としっかり向き合い、優勝を果たした2015年では打点王を獲得。チームトップクラスの長打力を持つ選手まで成長したのだ。パチンコ・野球、どちらも「玉を打つ」ことに夢中になったおかげ?かもしれない。

天山広吉(プロレスラー)

 プロレス界きってのパチンコファンといえば、”猛牛”こと新日本プロレス所属の天山広吉ではないだろうか。その度合いは、趣味の枠を超えて仕事にするレベルである。

 かつて土山しげる作のパチンコ漫画「パチンコファイター猛牛天山!!」では原作を担当しており、スポーツ報知でも2011年9月までパチンコのコラム『天山の激録!!玉取ったる』を連載。さらに2010年、平和か発売されたパチンコ機『CR江戸の始末屋〜最強新日烈伝』では液晶演出に出演するほどだ。

 しかし、2010年以降は、プライベートでのパチンコを家庭の事情で禁止に。2012年の抱負として「引退」を表明し、しばらくの間はパチンコから距離を置いていたようだが……。

 2014年、漫画誌「パチンコ大連勝」(日本文芸社)で「復活」を宣言。再びパチンコと関わる生活を送っているようだ。

ダルビッシュ有(プロ野球)

 現在、フリーエージェント中のダルビッシュ有は、2012年からメジャーリーグに舞台を移し、テキサス・レンジャーズ、ロサンゼルス・ドジャースで活躍。2013年のMLBの賞の1つ・サイ・ヤング賞では、日本人過去最高の93ポイントを獲得するなど、日本が誇るプロ野球選手だ。

 そんなダルビッシュもパチンコ・パチスロ好きとして知られている。

 高校3年時、北海道日本ハムファイターズの入団が決まったダルビッシュは春季キャンプに参加。そしてそのキャンプ中になんとパチンコ店で喫煙しているところをスクープされたのだ。球団は無期限謹慎処分を下し、その後はパチンコから足を洗ったかと思いきや……。

 2017年、ある人気YouTuberが「ダルビッシュよ。。。ハーデス(アナザーゴッドハーデス)打たないか?」というタイトルで動画を投稿したところ、ダルビッシュは「ハーデスっての気になってきた(笑)」とツイート。現在でもパチスロ好きは健在なようだ。

高橋尚子(元陸上競技選手)

 シドニー五輪金メダリスト、女子アスリート界で初の国民栄誉賞を受賞した高橋尚子は、パチンコ好きアスリートとして最も取り上げられた人物だろう。

 初めて報じられたのは一昨年の8月。その年は、リオデジャネイロ五輪のスペシャルキャスターに起用されていた高橋だったが……。

 五輪前だというのに、昼前から閉店まで1日11時間もの間、パチンコに熱中している姿をスクープされた。トイレと水分補給以外では休憩を取らず、藤商事の看板コンテンツ『リング』で大当たり55回、ドル箱で15個も積み上げて大勝を果たしたという。

 また昨年には、以前から交際を噂されるマネージャー男性との結婚について「3回戸籍謄本を取り寄せが、3回とも期限切れが切れた」と番組内で説明。ネット上では「パチンコで結婚できないの?」「パチンコ依存症だわ」と心配する声が相次いでいた。

 真相は分かりかねるが、相当な「パチンコ好き」であることは間違いなさそうだ。

「パチンコ」と「スポーツ」。一見、関係性がないように思えるが、どちらも「勝負事」である。その重さは違うとはいえ、真剣勝負の世界で生きるスポーツ選手が夢中になるのも当然といえるだろう。

 今回報じられたライオンズ・今井に続く、「パチンコ好きアスリート」の登場に期待したいところだ。
(文=編集部)

パチンコ好き「スポーツ選手」は成功者ばかり? 「メダリスト」「4番打者」トップアスリートばかりの名だたる面々のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  5. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!