GJ > パチンコ・パチスロニュース > 「名機」登場も「ファン裏切り」
NEW

パチンコ「名機」新機種登場も「裏切り行為」にファンうんざり!? 「激辛スペック」頻発で「看板コンテンツ」為す術がなしか……

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ「名機」新機種登場も「裏切り行為」にファンうんざり!? 「激辛スペック」頻発で「看板コンテンツ」為す術がなしか......の画像1

 スペックを機種名にした『CR ALL2025 with 100』、甘デジにもかかわらず一撃3000個、また強力なループを搭載した『CRモンキーターン4』など異色のパチンコ機で定評あるメーカー西陣

 そんな歴史ある老舗メーカーから、往年の名機が進化を遂げて登場する。

 それが、花満シリーズ最新作である『CR金の花満開ZAST』だ。

 本機は1993年にデビューを果たし、これまで10機種以上ものシリーズ機が登場。同社が誇る看板コンテンツの1つだ。

 スペックは、大当り確率1/319.69のV確ST機。確変突入率はヘソで33%とハードルは高いものの、必ず1000個以上の出玉が獲得でき、時短100回が付与される良心的なスペックとなっている。

 一方、ST中は20%で通常時に転落してしまうが、全ての当たりがなんと2000個オーバー。場合によっては、大量出玉も夢ではない性能だ。

 そして演出面は、シリーズを踏襲したシンプルで分かりやすいゲーム性。液晶演出の他に、画面下部にはドット演出を搭載するなど、往年のファンから若いユーザー層にも受け入れやすい仕上がりといえるだろう。

 そんな生まれ変わった名機に対し、ユーザーからは「待ってました」「ドットあるのは嬉しい」と上々の反応。またキャッチコピーは「これぞ花満」と、本機に対するメーカーの自信は伝わってくる。

「今回の『CR金の花満開』は看板コンテンツだけに、注目度が高いことは間違いないです。これまでのシリーズ機も人気でしたからね。そして本機のSTは、現行機最長クラスの250回。チャンスを多く得られると感じる人も多いでしょう。

ただ、このSTに対して多くの不満も上がっているんですよ。本機は電チューの返しが1個なので、電チューに玉が入れない分だけ損失することになります。この性能で250回という超ロングSTとなれば、順調に大当たりを重ねたとしても、相当の玉が減ることが予想されます。

また、確変中の大当たり確率が約1/149なので『時間効率が悪いな……』『夜から打ちづらい』と悲観的に思うユーザーも多いですね。

規制の兼ね合いでせざるを得ないかもしれませんが、昨今の西陣に対する心配の声は大きいですよ……」(記者)

 昨年、登場した『CR桃剣斬鬼 あたし! 鬼にはめっぽう強いんですぅ』は、凄まじい出玉性能を搭載した小当たりRUSHが大きな注目を集めた。

 しかし、機種の甘さを見極める「ボーダーライン」の数値は、現行機種でワーストレベルの「約26回転」をマーク。また『CR ALL2025 with 100』も同様に「25.6回転」とユーザーにとって厳しい機種が目立つ。

 西陣が誇るオリジナルコンテンツ『CR金の花満開』だけに、同じような結果にならないでほしいところだが……スペックを見る限り、同様の厳しさが見受けられる。

 ただでさえ、期待を裏切る機種が目立つ西陣。この現状が続く限り、メーカーに対する信頼はますます失っていくのではないか。
(文=編集部)

パチンコ「名機」新機種登場も「裏切り行為」にファンうんざり!? 「激辛スペック」頻発で「看板コンテンツ」為す術がなしか……のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  5. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!