GJ > パチンコ・パチスロニュース > 「みなし機撤去」曖昧さ
NEW

パチンコホール「みなし機撤去」曖昧さに驚愕…… 「地域差」「突如撤去」ホール経営追い込む行政の「さじ加減」

【この記事のキーワード】, ,
パチンコホール「みなし機撤去」曖昧さに驚愕...... 「地域差」「突如撤去」ホール経営追い込む行政の「さじ加減」の画像1

 現在、ホールではパチスロの「みなし機」問題が大きな波紋を呼んでいる。

 そもそも「みなし機」とは、新台として「検定」(期間は3年)を受けてホールに導入された後、検定切れの3年後に新たに認定(期間3年)を受けずに設置していた台、また認定期間の3年を過ぎた機種が該当する。

 実例を挙げると、2011年10月に導入された『押忍!番長2』『北斗の拳-世紀末救世主伝説-』は検定・認定の計6年間を経過しているため、みなし機となる。一方、2014年に発売された『バジリスク~甲賀忍法帖~絆』『沖ドキ』は認定さえ受けていれば、2020年まで設置が可能のため、みなし機には該当しない。

 そんな「みなし機」が一体何を招いているのか。それが、新規則6号機の開始に伴う”撤去問題”である。

「昨年、『 遊技通信』(遊技通信社)から報じられた『みなし機』の行政処分(撤去)の予定時期は、規則改正が施行される2月1日以降。ホールへの負担を配慮し、入れ替え期間を踏まえて処分の判断をするとのことでしたが……。

いまだに多くのホールにその該当機種が設置されているんですよ。『押忍!番長2』を設置しているホール数は現在182店舗となっており、『バイオハザード5』に至っては643店舗がまだ導入されている状況です。

あくまでホールサイト『P-WORLD』に掲載さている情報なので、実際は稼働停止になっている可能性はもちろんあります。それでも多いとは思いますが……」(記者)

 やはり、代替機種の設置など迅速に対応できる、パチンコ店の資金力の差は大きいだろう。ホール最大手マルハンやダイナムと小規模ホールでは、その差は歴然といえる。

 また、みなし機の撤去問題はホールの「規模」だけでなく「地域」も大きく関係しているようだ。

「どうやらホールの所轄地域によって、撤去に対する取り組み方が異なっているようですね。2月初旬に『みなし機』の設置状況を確認のため調査が行われたようですが、全国規模では行われていないとか。

また一部情報では、営業中に『みなし機』を撤去した地域もあるようで……。地域によって認識が異なるのでしょうか。どうしても曖昧さが感じてしまいます。まあ全国的に足並みが揃っていないことは確かですね」(同)

 出玉規制直後の慌ただしいなか、地域によって異なる行政の方針はいかがなものだろうか。具体的な日時が定まっていない撤去問題は、大手ホールはまだしも小規模ホールにとっては死活問題に違いないはずだ。

 そしてこの曖昧さは、ホールを突如「倒産」に追い込む大きな原因になるかもしれない。
(文=編集部)

パチンコホール「みなし機撤去」曖昧さに驚愕…… 「地域差」「突如撤去」ホール経営追い込む行政の「さじ加減」のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  5. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!