GJ > パチンコ・パチスロニュース > 「パチンコ店」追い込む販売方法
NEW

政府「知らん顔?」パチンコ店を追い込む販売方法…… 「大量購入」「セット販売」ホールの足元みる販売業者「強気の営業」

【この記事のキーワード】, ,
政府「知らん顔?」パチンコ店を追い込む販売方法...... 「大量購入」「セット販売」ホールの足元みる販売業者「強気の営業」の画像1

 毎月、100機種以上もの新台が導入されるパチンコホール。同じ機種でも、導入日当日に大規模な入れ替えを行う、時期を少しずらして少台数を導入するなど、ホールによって違いはさまざまである。

そんな導入日の違いに疑問を感じたことはないだろうか。もちろん、「都道府県ごとのルール」、「ホールの規模や資金力」によって異なってくるが……。

 ホールの「購入方法」がその差を明確にしていることは確かだ。以前から業界で横行している「抱き合わせ販売」「優先販売」である。

 そもそも「抱き合わせ販売」とは、本命機種と同時に2番手機種をセットで販売する商法の1つ。例えば、『ジャグラー』といった定番機種を最速で導入したい場合、人気が見込めない機種との同時購入を条件にすることだ。

 また、このような商法はパチンコに限らず、さまざま業界で行われている。とあるアイドルはCDと写真をセットに販売、某ゲーム販売会社は人気ソフトの品薄を利用して、他ソフトと抱き合わせて販売するなど、決して珍しいケースではないが……。

 パチンコ業界、特にパチンコホールは「抱き合わせ商法」に頭を深く悩ませているようだ。

「本命機種だけではなく、必要としていない機種も購入せざるを得ないですからね。CDやゲームとは違い、パチンコ・パチスロ1台の購入価格は30~50万円。20台を一度に購入するとなれば、最低でも600万円の費用が必要になってきます。ホールの負担は大きいです。

それに加え、購入台数を販売条件にする『優先販売』もあるようですね。『○○台以上購入したら導入日に設置できます』と条件を付けるんだとか。時期をずらして購入すれば済む話ですが……」(記者)

 出玉や広告宣伝に規制がある今、パチンコ店にとって「新台入れ替え」は集客を図る重要なイベント。ホールによっては最速での導入が厳しくなるこの販売方法は、経営を追い込む原因の1つだろう。早急に改善を図るべきだが……。

 その件に関し、業界専門サイト「遊技通信web」が先月26日、気になるニュースを報じた。立憲民主党の高井崇志衆議院議員が政府に質問した「パチンコ機の販売方法」についてである。

「高井議員はパチンコ販売業者の『抱き合わせ販売や優先販売、少台数での取引きを拒絶している件』について政府に見解を求めところ、『ホールの営業形態上、販売業者の優越的地位が極端に発生しやすい』、その上で『優越的地位の濫用に関する独占禁止法上の考え方を策定しており、販売業者の行為もこれに基づいて判断される』と回答したそうです。

つまり、『抱き合わせなどの販売方法は把握している』、『ルールはすでに策定済み』ということでしょうか。この返答内容では、今後も同じような状況が続きそうですね……」(同)

 度重なる規制により、パチンコホールの倒産が目立つ昨今。2020年には9000店舗を下回ることが危惧され、さらなる衰退が見込まれる。そんな時だからこそ、ホールと販売業者は手を取り合って協力すべきではないだろうか。

 むしろ、お互いの存在があって経営が成り立っている以上、協力体制は至極当然といえるが……。
(文=編集部)

政府「知らん顔?」パチンコ店を追い込む販売方法…… 「大量購入」「セット販売」ホールの足元みる販売業者「強気の営業」のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  5. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!