GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロ『バジリスク絆』は不要!?
NEW

パチスロ『バジリスク絆』『ゴッド凱旋』不要!? 崩壊ムード漂う業界に見える「変化」とは

【この記事のキーワード】, ,
パチスロ『バジリスク絆』『ゴッド凱旋』不要!? 崩壊ムード漂う業界に見える「変化」とはの画像1

 年末に集中することが多いパチンコ店の「グランドオープン」。

 新たに営業を始めるグランドオープンは、店側にとって「その地域に根付く」という重要な目的を有している。常連客を得るために、過剰なサービスを行うことも珍しくない。「高設定を用意する」など、多少無理をしてでも「勝ちやすい状況」を提供する傾向だ。

 しかし昨年は、そんなグランドオープンに関する情報が例年より明らかに少なかった印象である。

 その理由として、高い稼働が見込める「旧基準機」を揃えるのが困難であったことが挙げられるだろう。

 前倒し認定を申請すれば、2020年まで「認定機」としての設置が可能だが「中古機として売買できない」「同一都道府県内の同一名義人のチェーン店以外、移動させることはできない」という”デメリット”も存在している。

 その点が「グランドオープン減少」に大きな影響を与えているようだ。

「旧基準機を残すための『前倒し認定』の影響は大きいですね。認定を通すと同一県内同一法人でしか台の移動はできません。つまりグループ内だとしても、他県でのオープンであれば旧基準機を移動させられないということです。

同県であれば回すことはできますが、旧基準機を外せるような余裕があるホールは少ないでしょう。大手企業であっても厳しいと考えれば、グランドオープンが減るのは当然ですね」(業界関係者)

 パチスロ5.9号機が苦戦を強いられている状況。本来であれば稼働が見込める新台に期待ができないとなれば、旧基準機に頼る営業を行うのは自然だろう。

 ただ「そのような手法」に頼らず、集客を安定させているホールも存在しているという。

「旧基準機を十分に揃えられない点を、逆に利用するホールが出てきましたよね。今は『バジリスク絆』をメインに据えるホールが大半ですが、『うちは絆を入れていません』というアピールで、他とは違う機種に力を入れるというようなスタンスです。

『番長3で押し切りますよ』なんて手段に出ている店もありますね。聞いたときは驚きましたが……。最近は、そのようなホールへ客が集まり始めている印象です。

企業努力が素晴らしいと思いますね。いずれ旧基準機は設置できなくなるわけですし、今後を考えれば正しい選択と言えるかもしれません」(同)

 法改正に伴う「6号機時代」が迫っているパチスロ。ホールの主軸『バジリスク絆』や『ミリオンゴッド神々の凱旋』など旧基準機に関しては、設置比率が昨年12月に30%未満にまで激減している。

 今後も減台され続けていくことは確実。パチンコ店やメーカーが「ユーザーに支持される企業努力」を、どれだけできるかが重要になってきそうだ。

パチスロ『バジリスク絆』『ゴッド凱旋』不要!? 崩壊ムード漂う業界に見える「変化」とはのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  5. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!