GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコライター「炎上」騒動
NEW

パチンコライター「炎上」騒動の数々…… 「裏事情」「クレーマー」大炎上を引き起こしたライター「事件簿」

【この記事のキーワード】, ,
パチンコライター「炎上」騒動の数々...... 「裏事情」「クレーマー」大炎上を引き起こしたライター「事件簿」の画像1

 パチンコ・パチスロ界にとって「ライター」の存在は今や必要不可欠。TV・動画等で最新台の紹介や実戦番組に出演しパチンコ・パチスロの魅力を日々伝えています。なかにはCDデビューを果たすライターもいるなど、その人気は芸能人に匹敵するレベルでしょう。

 しかし、動画・ホール実戦でトラブルを巻き起こすライターも存在しています。知名度、人気の高さ故に大炎上となったケースは少なくありません。

 そこで今回は、今をときめくパチンコライターが起こした「事件」を取り上げたいと思います。

炎上系ライターのある発言が大炎上……

 2016年、YouTuber兼パチスロライターのシバターが、ライターのホール実戦での「指定台」について苦言を呈しました。

 自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画で、当時話題になっていた「某有名ライターが3日間の収録実戦で50万円を稼いだ件」を皮切りに、「ライターの指定台」のパターンを紹介。

「ホールがライターに特定の機種を指定」「ライターが機種を指定する」「ホール側が高設定のある島を教える」など3つのパターンを説明しました。続けて「ライターは一般ユーザーでは知り得ない情報を持っている」と業界の内部事情を暴露したのです。

 この動画では特定の人物名が挙がることはありませんでしたが、動画を見たファンからは「〇〇は指定台だよね」「あの人のこと言ってんだろ」とコメント欄は大荒れ。多くのファンを巻き込む騒動まで発展したのでした。

動画系パチンコライターが行った身勝手な行動に……

 同じくYouTubeをメインに活動するパチスロライター・日直島田は、パチスロでやってはならない「ペナルティ行為」で物議を醸しました。

 以前までほとんどのパチスロに搭載されていたペナルティ機能。「通常時は左リールを最初に止める」「AT・ART系の機種では押し順を守る」などこれらに反した行為をすると、出玉に関わる抽選が一時的に行われなくなるのです。ペナルティの存在はパチスロを打つユーザーなら当然知っていることですが……。

パチンコライター「炎上」騒動の数々…… 「裏事情」「クレーマー」大炎上を引き起こしたライター「事件簿」のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  5. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能