GJ > 競馬ニュース > 新参調教師の「内情」
NEW

JRA新参調教師の「内情」様々……美浦・栗東に精通する記者がアノ新厩舎の「裏話」を語る

【この記事のキーワード】, ,
JRA新参調教師の「内情」様々......美浦・栗東に精通する記者がアノ新厩舎の「裏話」を語るの画像1

 2月末で引退した調教師に入れかわる形で、先週末から新人調教師がデビューを飾った。初日には、武幸四郎調教師が2戦2勝するなど大活躍。だが、幸四郎調教師の影に隠れてしまってはいるものの、彼以外にも業界内で密かに注目されている新人調教師がいるという。

今回は、栗東に精通しているベテラン記者A氏、美浦の事情に詳しいライターB氏、そして当編集部記者Cの3人に、今後の競馬界を引っ張っていく存在になるだろう注目調教師を話し合ってもらった。

●●●

A氏:いや、幸四郎調教師は天晴だね。初戦に兄である武豊騎手を起用して見事に勝利。話題性と実力を兼ね備えていることを証明してみせたよ。

B氏:月並みな言い方ですが”持っている”んでしょうね。騎手時代も初勝利が重賞というちょっと出来すぎな形で始まりましたしね。

C:幸先の良いスタートを切った幸四郎調教師には今後、大物馬主たちが素質馬を預託する予定。馬だけじゃなく、南井克巳厩舎から腕利きの調教助手が移籍するなど、続々と人馬ともに才能が集まりつつあります。

A氏:幸四郎調教師の動向は言うまでもなく注目する対象だけど、ほかに誰か気になっている新人調教師っている?

B氏:美浦だと和田勇介調教師の名前がよく上がりますね。小島太元調教師の息子でベテラン調教助手の良太さん、勝三さん、そして太一騎手がこの厩舎に揃って移籍。また小島厩舎にいた馬の多くもここに転厩しています。

C:仕事に慣れているベテランがいるのは心強いですよね。初週は土日で管理馬が2頭出走したものの7着、5着と勝利することはできませんでしたけど……。

B氏:これからだよ、これから。和田厩舎には小島元調教師の置き土産のほか、尾形充元調教師からあのグラスワンダーを担当した助手が移籍したみたい。

あと、和田調教師の奥様の親戚筋にG1を制覇した馬を複数頭所有する馬主がいるようで、そちらから良血馬が預けられる予定だとか。

C:ベテラン厩舎スタッフ、そして強力馬主のバックアップもあるのであれば、大舞台制覇も夢ではないかもしれません。Aさんは栗東で気になる調教師っています?

JRA新参調教師の「内情」様々……美浦・栗東に精通する記者がアノ新厩舎の「裏話」を語るのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  5. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  6. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  7. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か