GJ > 麻雀ニュース > 雀士・高宮まりインタビュー
NEW

美人雀士・高宮まり、ついにGJに降臨!! 麻雀で「〇〇論」が変わった!? 麻雀の「魅力」プロ雀士としての「辛さ」とは……

【この記事のキーワード】, ,
美人雀士・高宮まり、ついにGJに降臨!! 麻雀で「〇〇論」が変わった!? 麻雀の「魅力」プロ雀士としての「辛さ」とは...... の画像1

 女流雀士随一の美貌を誇り、「猛撃プリンセス」「淑女のベルセルク」の異名を持つ高宮まりさん。雀士としての実力もさることながら、グラビアアイドルやパチンコライターとしての一面も持ち、多方面に渡って活躍中の人気女流雀士として有名です。

 そこで今回は、高宮さんにとって麻雀とはなにか? プロだからこその「苦労話」や「麻雀の魅力」について語っていただきました。

 麻雀で人生が変わった……対局中にアドレナリン……? 高宮流「麻雀論」に迫りたいと思います!

●●●

――まず始めに高宮さんの麻雀との「出会い」、好きになった「キッカケ」を教えて下さい。

高宮:倉田真由美さんの漫画『だめんず・うぉ~か~』(扶桑社)で麻雀そのものを知りました。周りで麻雀をやる人はあまりいなくて遊ぶ機会がなかったんです。当時ネット麻雀が流行っていて、簡単にできることを聞いてやり始めたことがキッカケですね。

――ネット麻雀があれば1人でも出来るから便利ですよね。そこから徐々に麻雀を好きになられたと思うんですが、その「理由」「魅力」はなんだったんでしょうか?

高宮:元々パズルゲームが割と好きな方でした。ただ、勉強とかもそうですが、1人でやるじゃないですか。ただ、麻雀の場合、人が居ていろいろ考えないといけない。そうした時にアドレナリンが出るというか。自分が先制したりすると楽しくなります。麻雀は自分1人だけじゃできないですからね。対人ゲームならではの魅力です。

――アドレナリンが出る(笑)。趣味として麻雀を好きになってから「プロ」を目指した経緯を教えて下さい。

美人雀士・高宮まり、ついにGJに降臨!! 麻雀で「〇〇論」が変わった!? 麻雀の「魅力」プロ雀士としての「辛さ」とは...... の画像2

高宮:麻雀を覚えて雀荘でアルバイトを始めました。ただ、周りに麻雀をやる友達はいなかったし、いきなり行ったら「迷惑がられるじゃないか」と。それなら「働いちゃえばいいんだ」と思って働き始めました。そこにプロの方がいて、「そういうのがあるんだ(プロの存在)」「試合に出てみたい」と感じたんですよね。

――行動に移すスピードが早いですね! 麻雀プロへの「ハードルの高さ」を感じることはなかったんですか?

高宮:むしろプロを目指すならハードルは高い方が良いと思っていましたね。目指している過程でいろいろ勉強もできるのかなと。必要なことは提示されるわけじゃないですか、課題として。そしたら自然と効率よく勉強できるかなと思いました。またプロになったら強い人に会える!プロじゃなくても強い人はたくさんいますけど(笑)。

美人雀士・高宮まり、ついにGJに降臨!! 麻雀で「〇〇論」が変わった!? 麻雀の「魅力」プロ雀士としての「辛さ」とは……のページです。GJは、麻雀、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
  2. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  3. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  4. Mリーグ「新生」KADOKAWAサクラナイツ内川幸太郎を渋谷ABEMAS白鳥翔が直撃! 「あのロゴ、やっべええ!!」魔法少女が憧れる最強の「情報発信力」【Mリーグ場外対談】
  5. 8月だョ!渋谷ABEMAS全員集合!! 「新加入」日向藍子登場に、キャプテン多井「Mリーグ開幕戦行ってみる?」【渋谷ABEMASインタビュー】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 麻雀Mリーグ「初代王者」は『渋谷ABEMAS』が頂く!? 多井隆晴×白鳥翔×松本吉弘スペシャル対談
  8. 小林剛×多井隆晴が新設『Mリーグ』を語り尽くす! 何故「コバゴーは勝てるのか」麻雀のセオリーを覆す「正論」に驚愕!?
  9. 今、明かされるMリーグ2020白鳥翔・松本吉弘・日向藍子、それぞれの「涙」の理由。多井隆晴「5連闘」轟沈で、まさかの号泣終幕から2ヵ月【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー後編】
  10. 麻雀Mリーグ「ドラフト直前対談」渋谷ABEMAS多井隆晴VS赤坂ドリブンズ村上淳! 「MVPチーム」と「優勝チーム」は新戦力に誰を選ぶ?
  11. 麻雀Mリーグ「ドラフトまとめ」&「チーム戦力」を徹底分析!! 史上初のシーズン開幕に向け「優勝」大本命はあのチーム!?