ビジネスジャーナル > 経済ニュース > 東証が個人投資家を潰す?  > 2ページ目
NEW

東証が個人投資家を潰す?「高速取引の機関投資家優遇」との不満噴出

文=松井克明/CFP

証券会社はさらに自社のサーバの一部を機関投資家に貸し出している。通称“腹貸し”と呼ばれるサービスにより、HFT業者のような一部の機関投資家が東証のシステムに、証券会社のサーバを介して、ほぼ直接つないで超高速取引を実現している」(同特集より)

 個人投資家が証券会社から「池袋アクセスポイント」を通じ、東証取引システムにアクセスしているのに対して、HFT業者は東証取引システムに事実上、ほぼ直接アクセスし取引ができてしまうのだ。このため、安く買って高く売るという利ザヤ取引は、その多くをHFT業者に奪われてしまい、同様の手法を採用していた地場ディーラーや、デイトレーダーは撤退を余儀なくされているという。

 さらに「個人投資家に追い打ちをかけたのが、今年7月22日の取引制度の変更である。一部の大型株で、呼び値(株価の刻み)を縮小し、10銭単位や50銭単位で取引できるようにした」ことだ。「個人投資家からすれば、小数点以下まで表示される株価に対応しなければならず『HFT優遇か』と不満が噴出している」(同特集より)。このため、呼び値縮小の対象銘柄を個人投資家は敬遠、中小型株に移行しつつあるという。

 こうした一連のHFT業者優遇の動きを、東証は「取引の活性化」のための措置としているようだ。いまや東証も日経平均株価も、日本株保有比率3割、売買代金では6~7割を占めている海外投資家が中心になりつつあるようだ。鉄火場化した株式市場に迫った「ダイヤモンド」の秀逸な取材記事だ。
(文=松井克明/CFP)

松井克明/CFP

松井克明/CFP

青森明の星短期大学 子ども福祉未来学科コミュニティ福祉専攻 准教授、行政書士・1級FP技能士/CFP

東証が個人投資家を潰す?「高速取引の機関投資家優遇」との不満噴出のページです。ビジネスジャーナルは、経済、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • 経済
  • ビジネス
  • 総合