GJ > 競馬ニュース > ネロは二人乗り!?  > 3ページ目
NEW

高松宮記念(G1)「万馬券の使者」ネロは二人乗り!? ドイツが誇る「驚異の粘り腰」F.ミナリク騎手を狙える3つの理由

【この記事のキーワード】, ,

 無論、だからといってG1で馬券になったことさえないネロが、そう簡単に勝ち負けできるとは限らない。昨年のスプリンターズSでも最下位に大敗するなど、G1の壁は決して低くないといえるだろう。

 ただ、今回のネロに可能性を感じる理由が3つある。

 1つはミナリク騎手が「気分よく先頭を走らせた方が良さそうな印象」と語るように、積極策に迷いがないことだ。実際に京阪杯(G3)を連覇して重賞2勝を上げているネロだが、いずれも逃げ切り。一昨年のセントウルS(G2)では5番手から2着した経験もあるが、やはり抜群のダッシュ力に物を言わせて、レースの主導権を奪う競馬の方が「一発」が狙えるのかもしれない。

 ただ、快速馬の揃うスプリントG1では、主導権を奪うことさえ骨が折れることは確かだ。仮に強引にハナに立ったところで、スタミナのロスが響けば最後までもたない。追走する他の「番手グループ」の動向も重要になってくるだろう。

 その点で、今回のネロには大きなアドバンテージがある。何故なら、もう1つの前哨戦となるシルクロードS(G3)で逃げたセイウンコウセイが「同じ西山茂行オーナーの所有馬」だからだ。

 その西山オーナーだが、自身のブログで「セイウンコウセイとネロのハナの叩きあい。絶対に見たくないと思う反面、個人馬主でG1で4コーナーまで同じ勝負服が前2頭なんてまずありません。まあ、展開については、騎手の判断ですが、(中略)誰もがひとつでも前の着順を狙います。高松宮記念を楽しみにして」と綴っている。明確な作戦の記述こそないものの、何らかの”配慮”が図られる可能性はありそうだ。

 昨年の高松宮記念を4番手から押し切っているように、セイウンコウセイには「逃げ」に対する執着が薄い。レッドファルクスやレッツゴードンキといった有力なライバルは後方勢。わざわざペースを上げてやる義理はなく、仮にネロを前に行かせて可愛がるような展開になれば「あれよあれよ」ということもあり得るのではないだろうか。西山オーナーにとっても2頭出しする以上、ワン・ツーゴールが最良の結果であることは述べるまでもないだろう。

 最後の1つは、今回のネロが”二人乗り”で挑める点だ。

高松宮記念(G1)「万馬券の使者」ネロは二人乗り!? ドイツが誇る「驚異の粘り腰」F.ミナリク騎手を狙える3つの理由のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々