NEW

パチスロを「遠隔」で!? 業界の「衰退を止める」可能性を秘めた「新サービス」とは

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パチスロを「遠隔」で!? 業界の「衰退を止める」可能性を秘めた「新サービス」とはの画像1
株式会社IoTエンターテインメントHP」より

 パチンコパチスロの「遠隔遊技」によって業界が大きく変わる?

 4月5日、株式会社IoTエンターテインメントが、オンラインリアルパチンコ・パチスロサービス「Amulive(アミュライブ)」の発表会を開催したとパチンコ業界誌「PiDEA」が報じ話題になっている。

「モノのインターネット」という意味を持つIoT技術を駆使した本サービス。アプリやゲームとは異なり、「実機」をスマホやパソコンを通じて「オンライン」で楽しめる点が大きな特徴だ。

「インターネットを介して、離れた場所にある実機を操作してライブ映像で楽しむことができるサービスです。IoT技術でオンライン上の遊技が実機に連動し、その結果がオンライン上に反映されるという感じですね。

通信環境に左右されるのでしょうが、実際の遊技よりも目押しの難易度は高いようです。しかし、バーチャルでは味わえない『実機ならではの臨場感』が楽しめる点は画期的だと思います。興味を持つユーザーも多いのではないでしょうか」(記者)

 ユーザーがクレジットカード決済でサイト内コイン「LP」を購入。月額ではなく、そのLPでメダルを購入し好きな機種を選んで遊技をするという流れ。LPがなくなると、再び購入するシステムだ。

 多くのユーザーが気にするのは「景品への交換ができるのか?」という点だが......。

「景品に変えることはできないようですね。獲得したポイントはサービスアイテムへ交換するなど、サイト内の遊技に利用することしかできないようです。娯楽として楽しむという意味では魅力的ですが、その点がポイントになりそうですね。

やはり景品を求めて遊技するユーザーが大半ですから。それならば『月額で遊び放題のオンラインゲームを選ぶ』と考える方もいるでしょう。一般景品との交換も視野に入れているようですが、そのようなシステムを確立できれば大きな反響を得られると思います」(同)

パチスロを「遠隔」で!? 業界の「衰退を止める」可能性を秘めた「新サービス」とはのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、アミュライブパチスロパチンコの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!