GJ > パチンコ・パチスロニュース > 4月新台「徹底評価」!
NEW

パチスロ『押忍!番長A』超え”神台”発見? 話題の4月新台「徹底評価」! ……【超期待4月の新台・メタ斬り座談会】

【この記事のキーワード】, ,
パチスロ『押忍!番長A』超え神台発見? 話題の4月新台「徹底評価」! ......【超期待4月の新台・メタ斬り座談会】の画像1

 最大の目玉『押忍!番長A』、「サミー史上No.1級〈ホンモノ〉の創り込み」と宣言する『CR偽物語』など大注目の新機種が続々と登場!

 早い段階より話題になっていた新機種たちの評価は? パチスロ・パチンコ開発出身者・パチ関連すべてをこよなく愛するライター・編集者の3名が「素性を公開しない」という条件でホンネを暴露!……【超期待4月の新台・メタ斬り座談会】スタート!!

大本命『押忍!番長A』は厳しい? 高評価が目立つ新機種とは

「編集B」:ついに『番長A』が登場したね。デビューから上々の稼働を見せているけど、正直な感想はどんな感じ?

「ライターA」:ボーナス確率が設定1でも約1/149という非常に軽い仕様、BB終了後には必ずRTに突入するという遊びやすさを追求した甘いスペックと期待していたのですが……。

非常に辛かった印象ですね。RTも短いし厳しいと感じました。目押し頻度が必要以上に多いのもキツかったです。この合算でRTが付いているのは魅力なんですが……。

「開発K」:自分が打った正直な感想は”残念”というものですね。通常時やボーナス中を含め、あらゆる面で目新しさを感じることができませんでした。『番長3』を打っているのと変わらないという印象でしょうか。

そもそもノーマルタイプなので演出に意味がないですしね。それでは『番長』で出す意味が……。スピンオフとして出した方が良かったのではないかと思いましたね。

「編集B」:シリーズ作を踏襲した『特訓演出』や『次回予告』、『第一消灯ハズレ』を受け継ぐなど、ファンも納得の仕上がりと言われていたけど……。ノーマルタイプでは活かしきれないということか。

「ライターA」:出玉面もですね。もちろん箱を積んでいる方もいましたが、低設定では勝負できない思いました。導入前から言われていたように、ホール側は設定を使いづらいでしょうし……支持を得るのは難しいかもしれません。

パチスロ『押忍!番長A』超え神台発見? 話題の4月新台「徹底評価」! ......【超期待4月の新台・メタ斬り座談会】の画像2

「開発K」:逆に『ルパン三世不二子Type-A+』は好スタートを切っています。自分は25本ストレートで負けましたが……。リーチ目・ゲーム性のバランスを評価する声が多いですね。ボーナスで『400枚超え』があるのも大きいですよ。

「ライターA」:技術介入を成功させることによって、獲得枚数を”激変”させられる仕様も良いですよね。”運と腕”次第で獲得枚数を大きく変えられるゲーム性にしたのは良いアイディアです。

しかも難易度は低い。初心者の方でも成功しやすい15コマ制御ですからね。『誰でも獲得枚数を激変できる』という点も好評を得ている要因だと思います。機械割が高ければもっと良かったのでしょうが……。それでも長期稼働する可能性は高いですよ。

「編集B」:『番長A』とは違って『不二子2』を再現した演出も、往年のファンを喜ばせているみたいだしね。思っていた以上の活躍を見せるかもしれない。『5号機Aタイプ史上最後の大革命』との言葉は大袈裟ではないのかな。

ちなみにパチンコはどう? サミーさんの早い段階から話題になっていた『パチンコCR偽物語』が出ているけど?

「開発K」:それなりの出玉を獲得できましたけど、初打ちの感想は『ほとんど印象に残っていない』という感じです。不快に思った点も、過剰な演出が多いなどというのは他の機種も同じですし。ライトミドルなら打てるかな~というくらいですかね。

「ライターA」:確かに打つならライトミドルです。どちらもST突入率100%、継続率約65%という遊びやすさを追求したスペックで、ライトもST中「50%が1800個オーバー」と偏り次第でまとまった出玉を期待できますからね。

パチスロ『押忍!番長A』超え神台発見? 話題の4月新台「徹底評価」! ......【超期待4月の新台・メタ斬り座談会】の画像3

「開発K」:やはりミドルは厳しいと思います。ただ、演出の作り込みは本当にすごかったですよ。『サミー史上No.1級〈ホンモノ〉の創り込み』と宣言していたことにも納得ですね。ファンを十分に楽しませられる仕上がりと言えるかもしれません。

「編集B」:人気シリーズ最新作『ぱちんこCR一騎当千サバイバルソルジャー』も注目が高かったけど?

「ライターA」:総合的な評価は高くないですが、ハイクオリティーな演出は最高ですね。進化した2D描写に加え美麗3D映像を新たに搭載されているなど、”S級”と呼ぶに相応しい仕上がりだと感じました。

「開発K」:スペックもそこまで悪くないですしね。ST中に通常当たりを入れた点を不安に思いましたが、引いてしまっても『16R+時短100回』が付いてきますから。ライトミドルであったら、もっと好評を得ていたかもしれませんけど。

ただSTに対し厳しい意見が目立ちますね。ようやくテンパイしても簡単に外れてしまう……。アツそうな演出も意味がないような……。『確定以外の予告は必要ないのでは?』という気持ちになります。個人的には、3DのCG演出にする必要もなかった気がします。

「編集B」:取り上げた中では『不二子』を除いて厳しい意見が目立つな……。でも、まだ導入から間もないからね。期待された注目機種たちの良さを感じるユーザーが増えることに期待しよう。
(文=編集部)

パチスロ『押忍!番長A』超え”神台”発見? 話題の4月新台「徹底評価」! ……【超期待4月の新台・メタ斬り座談会】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  5. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!