GJ > 麻雀ニュース > 多井隆晴『多井熱』
NEW

多井隆晴が『多井熱』で語る麻雀界の真実。最強プロが見た「地獄」本当に怖いのは……プロ2000人全員「勘違い」と襲来するブーム終焉の時

【この記事のキーワード】, ,
多井隆晴が『多井熱』で語る麻雀界の真実。最強プロが見た「地獄」本当に怖いのは......プロ2000人全員「勘違い」と襲来するブーム終焉の時の画像1

『藤田晋 invitational RTDリーグ』(AbemaTV)などで人気No.1を誇る麻雀プロ・多井隆晴(RMU)が13日、『近代麻雀戦術シリーズ 多井熱』(竹書房)を出版。

『AbemaTV』麻雀チャンネルの出現によって、空前のブームを迎えている麻雀界。その中で「最速最強」の異名のもとに麻雀界のトップに君臨する男が、満を持して世に放った『多井熱』は、これまでの麻雀戦術書とは大きく一戦を画した、まったく新しい麻雀本だ。

 頂点を極め麻雀界の顔役となった者だからこそ見える景色、そしてブームに沸く麻雀界の真実――。如何にして「麻雀プロ・多井隆晴」は生まれたのか、その「声」を聴いた。

○○○

――プロになって最初に『麻雀プロとして稼ぎたい、有名になりたい。そのためにはまず自分のキャラを確立しなければと考えた』結果、あえてヒールを演じた。

多井:初めてプロの試合を見た時に、皆スーツ着てネクタイして、アシスタントの可愛い女の子に「頑張ります」と。それで終わったら、勝った人は「嬉しいです」。負けた人は「悔しいです」……全然、面白くなかったんですよ(笑)。次の日、顔も名前も全員わかんなかった。覚えてないんですよ。

僕はその場で「これはダメだな」と思って「変えてやろうかな」と思ったんです。

それで、あえてダボダボのダブルのスーツを着て、シャツをバーンと開けて、金のネックレスまでして……試合の前にマイク向けられたら「オレが勝つに決まってんだろ!」と。そんなことばっかり言ってましたね。「オレが生まれた時から決まってんだよ」って(笑)。

――ノリがプロレスですね(笑)。

多井隆晴が『多井熱』で語る麻雀界の真実。最強プロが見た「地獄」本当に怖いのは......プロ2000人全員「勘違い」と襲来するブーム終焉の時の画像2『近代麻雀戦術シリーズ 多井熱』(竹書房)

多井:それが面白いかなと思って。先輩を呼び捨てにして「もう終わったから、アイツの時代は」。いきなりベテランプロに噛みついたら、観ている人も「なんだアイツは」と「面白い」と思う人で半々になれば、どっちかを応援してくれるんで。結局、プラスにしかなんないなと思って……僕も人に嫌われるのは好きじゃないし、途中からはイヤでしょうがなかったんですけどね(笑)。

――まずはヒール役で目立って、そこからのベビーターンを狙っていた。

多井:目立ったおかげで、片山まさゆき先生のマンガ『オーラ打ち! 言霊マンボ』(竹書房)の主人公にもなったし、「新人王」のタイトルを獲った時も、大きくニュースに取り上げていただいたんです。そこまではいいんですけど、本当にタイトルをたくさん獲って「麻雀プロのNo.1」になった時には「もうヒールは卒業した方が、業界のためになる」と思って、その転機を探っていましたね。

――とはいえ、ある日突然、良いキャラになるわけにはいかない。

多井:そのタイミングが、麻雀より難しかったですね(笑)。いろいろ段階を踏んでたんですよ。例えば、対局中にずっとタバコを吸ってたけど、まずそれをやめる。対局会場に入った時に、皆が挨拶しているところを「ここは試合場だぞ!」と。「馴れ合いじゃねえんだぞ!」とか言ってたのが「おはようございまーす♪」って、挨拶するようになったりとかね(笑)。

多井隆晴が『多井熱』で語る麻雀界の真実。最強プロが見た「地獄」本当に怖いのは……プロ2000人全員「勘違い」と襲来するブーム終焉の時のページです。GJは、麻雀、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
  2. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  3. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  4. Mリーグ「新生」KADOKAWAサクラナイツ内川幸太郎を渋谷ABEMAS白鳥翔が直撃! 「あのロゴ、やっべええ!!」魔法少女が憧れる最強の「情報発信力」【Mリーグ場外対談】
  5. 8月だョ!渋谷ABEMAS全員集合!! 「新加入」日向藍子登場に、キャプテン多井「Mリーグ開幕戦行ってみる?」【渋谷ABEMASインタビュー】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 麻雀Mリーグ「初代王者」は『渋谷ABEMAS』が頂く!? 多井隆晴×白鳥翔×松本吉弘スペシャル対談
  8. 今、明かされるMリーグ2020白鳥翔・松本吉弘・日向藍子、それぞれの「涙」の理由。多井隆晴「5連闘」轟沈で、まさかの号泣終幕から2ヵ月【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー後編】
  9. 麻雀Mリーグ「ドラフト直前対談」渋谷ABEMAS多井隆晴VS赤坂ドリブンズ村上淳! 「MVPチーム」と「優勝チーム」は新戦力に誰を選ぶ?
  10. 麻雀Mリ-グ「開幕1カ月」を渋谷ABEMAS多井隆晴&赤坂ドリブンズ鈴木たろうが斬る! 麻雀界「二大巨頭」が革命的リーグを大予言!?
  11. 麻雀Mリーグ「ドラフトまとめ」&「チーム戦力」を徹底分析!! 史上初のシーズン開幕に向け「優勝」大本命はあのチーム!?