GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコ「不祥事」
NEW

TOKIO山口達也「騒動」超え?パチンコ「不祥事」……「出演者逮捕」「損害額20億円」ファンも巻き込む「大事件」

【この記事のキーワード】, ,
TOKIO山口達也「騒動」超え?パチンコ「不祥事」......「出演者逮捕」「損害額20億円」ファンも巻き込む「大事件」の画像1

 今月25日に「強制わいせつ」の容疑で書類送検されたTOKIOの山口達也。女子高校生を自宅に招き無理やりキス……その責任として「無期限謹慎」を発表。人気メンバーが起こしたまさかの「不祥事」にファンから悲しみの声が絶えない状況である。

 そんな重大な「不祥事」はパチンコ界隈でもよくある話だ。「出演者の逮捕」や「ライターの不正疑惑」、「パチンコ機」そのものが招いたトラブルは数知れず。

 そこで今回は、パチンコ業界で起きた「トラブル」のなかでも話題を集めた「不祥事」を取り上げたいと思う。

女性ライターの「設定6」占拠疑惑

 パチンコ雑誌の執筆だけではなく、動画の出演や来店取材など幅広く活躍するパチンコライター。来店イベントの際には多くファンがホールに押しかけ、サインや写真撮影が行なわれるなどお店を盛り上げる大事な存在だが……。

 2015年、人気女性ライター・朝比奈ユキがプロデュースした「来店イベント」で事件は起きた。

 朝比奈は自身のイベントでパチスロ『押忍!サラリーマン番長』(大都技研)を遊技。すると自身の台でパチスロの最高設定「設定6」が確定する演出を出し、自身のTwitter上にその画像をアップしたのであった。

 プライベートならまだしも、これは朝比奈がプロデュースした「来店イベント」。そうしたこともあり、『設定6を知った上でその台に座ったのでは?』と疑惑の声が殺到し、ネット上は大炎上となった。

 朝比奈の疑惑は、これだけでは収まらない。

 なんとプロデュースした本人自身が、お店の並び順『1番』を確保し入店。また、知り合いのライターもお店に呼んでいたようで、並んで遊技していたとか。さらに、『押忍!サラリーマン番長』全てに「設定6」が入っていたとも言われており、ユーザーの怒りは頂点に達した。

 朝比奈はこの件に関し、自身のブログで疑惑については否定、騒動を招いたことを謝罪するも、ファンの怒りは収まることはなくライター界に残る炎上騒ぎとなったのである。

出演者の「逮捕」でパチンコ台がお蔵入り?

 今年4月、俳優・青木玄徳が「強制わいせつ致傷」の容疑で逮捕され、パチンコファンに衝撃が走った。

 舞台の他、特撮アニメ『仮面ライダー鎧武』(テレビ朝日系)で戦極凌馬(仮面ライダーデューク)役を務めるなど注目の俳優だった青木は、パチンコ界の代表コンテンツ『牙狼』シリーズに出演していたのである。

 実写ドラマ『牙狼<GARO>〜闇を照らす者〜』『牙狼〈GARO〉 神ノ牙-KAMINOKIBA-』で楠神哀空吏役として出演し主要キャラクターとして活躍。

 そして、2014年に導入された『CR牙狼〜金色になれ〜』に同役で登場していたのだ。映画『牙狼〈GARO〉 神ノ牙-KAMINOKIBA-』が今年1月に公開されたばかりということもあり、現在登場がウワサされる新台『牙狼』を危ぶむ声が殺到。パチンコファンからも大きな波紋を呼んだ「事件」といえるだろう

損害金「20億円」オーバー?機械の不具合が招いた惨劇

 2013年、「花の慶次」シリーズで知られるニューギンが販売した『パチスロ信長の野望-天下創世-』が起こしたトラブルは、「メーカー」「ホール」「ユーザー」全てを巻き込む大騒動となった。

 本機種のスペックはボーナス非搭載のART特化型の機種。つまり、ARTの突入が出玉増加のカギを握るわけだが、その最も重要な”ART自体”にバグが発生したのである。

 その不具合とは、ART突入するためのナビが一切画面上に表示されず、出玉が全く増えないという致命的なバグ。ネット上では「なんだよこれ」「ふざけるな」と憤りの声が相次ぎ、この騒動を受けたニューギンはこの件に関し報告書を発表。稼働停止及び撤去回収、そして営業補償として、1日あたり1台7.000円×停止日数で対応したのであった。

 仮に一カ月間の停止の場合、単純計算で「21億円」を超える補償金。全ての関係者を巻き込んだ「不祥事」といえるだろう。

●●●

 このようにさまざまなトラブルが頻出するパチンコ業界。「パチンコホール」「メーカー」のみならず、ユーザーをも巻き込んだ「不祥事」はこの他にも多く存在している。なかには「銃撃事件」や「詐欺事件」など驚愕のトラブルまで……。気になった方は是非調べてみてはいかがだろうか。
(文=編集部)

TOKIO山口達也「騒動」超え?パチンコ「不祥事」……「出演者逮捕」「損害額20億円」ファンも巻き込む「大事件」のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【新台パチンコ】「約7万発」も実現した大物シリーズ始動!「最高峰の遺伝子」を継承した最新作へ熱視線!!
  2. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  3. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  4. 【パチンコ実戦】スマスロが好調の異色コラボ機で「21連・34665発」を達成!
  5. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  8. 甘デジ「200連・6万発」を吐き出すモンスター撤去へ…大負けor大勝の熱き戦いをその身に刻め!!
  9. 【パチスロ実戦】サミー名機で「高設定を確信」も大負け… 設定狙いは「今がチャンス」か!?
  10. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】
  11. 客が「事務所に引きずっていかれた」事件も発生…「キケンキワマルスロット」のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第77話:ドクターエー7】