GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコ一撃「7000発」?
NEW

パチンコ「7000発」伝説の名機復活か!? 『天龍』超えの”爆裂”スペックに話題沸騰中!!

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ「7000発」伝説の名機復活か!? 『天龍』超えの爆裂スペックに話題沸騰中!!の画像1

 今月7日、究極の1発台『CR天龍∞』(マルホン工業)に続き、3段クルーンパチンコ『CR RAIZINMAN』(A-gon)がデビューを飾り、大きな注目を集めている。

 大当たり出玉が全て「2025個」「1215個」とそれぞれ異なる2種類のスペックで登場した本機。最大の特徴は、時短を活かした「3段クルーン」初の連チャン性能だ。

 まずは大当たり終了後に時短獲得を目指し、見事突破できればMAX5回のチャンスゾーン「雷神チャンス」へ突入。ここでは必ず7セグの奇数図柄が揃い、再びV入賞させることができれば連チャンという仕様だ。玉の動きに加え、立て続けに押し寄せる出玉の爽快感はファン必見の新機種といえるだろう。

 そんなトレンドになりつつある「1発台」への期待はさらに高まりそうだ。

 先日、液晶演出+役物で「1発台」の魅力を再現した『CR犬夜叉ジャッジメントインフィニティ』(Daiichi)が同社の直営店に先行導入され、初日から大きな話題を集めていた。実際遊技したユーザーからは「斬新だな」「新たなゲーム性」と本機のゲーム性を評価する声は多い。

 このように多種多様なゲーム性で発展し続ける「1発台」。遊びやすいものから出玉に特化した機種など種類はさまざまで、その魅力を活かした「1発台風パチンコ」の機運が高まっている状況だ。

 そんな注目スペックの進化が止まらない。かつて一世を風靡した「名機」が復活を遂げようとしている。

「現在PVが公開されている『CR綱取物語〜横綱7戦全力〜』(平和)の新台ですね。具体的なゲーム性はまだ明らかになっていませんが、PVを見る限り『デジパチ』と『1発台』を融合させたゲーム性に見えます。現行機種でいうと、『餃子の王将』(豊丸)と非常に近いですね。

大当たり性能は16R×5セットとのこと。出玉数の詳細は発表されていませんが、一部では『7000発』を超えるなんて話も。それに加え、連チャン性能もあるようですよ。凄まじい性能であることは間違いなさそうです。早くもファンからは『連チャンしたら脳がおかしくなる』『中毒性あるな』とアツい声が寄せていますね」(記者)

 1993年に初登場し、数々の後継機が誕生してきた『綱取物語』。これまでのシリーズ全てが「デジパチ機」として販売されてきたが、今回はシリーズ初のスペックで登場だ。新たな試みに挑戦するメーカーの”先鋭的な姿勢”を評価する声も多い。

 一撃「7000発」、連チャン性能も囁かれる『CR綱取物語〜横綱7戦全力〜』。現在熾烈を極める「1発台」戦線で”大金星”を上げることはできるか? 注目の導入日は7月2日を予定している。
(文=編集部)

パチンコ「7000発」伝説の名機復活か!? 『天龍』超えの”爆裂”スペックに話題沸騰中!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチマックス
  • 総合