NEW

日本ダービー(G1)「超ダークホース」を発見!? 平成「BESTダービー」は満場一致でアレ?......【日本ダービー(G1)・メタ斬り座談会】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本ダービー(G1)「超ダークホース」を発見!? 平成「BESTダービー」は満場一致でアレ?......【日本ダービー(G1)・メタ斬り座談会】の画像1

 27日に東京競馬場で開催される競馬の祭典・日本ダービー(G1)

 今年は「平成最後」となる節目の開催ということで、メディアでも大々的に取り上げられています。そんな第85回日本ダービーへ迫る! 一撃を持ったダークホースの「極秘情報」が存在!?

 さらに平成の時代に生まれた名場面にも迫る特別企画!「素性を公開しない」という条件で、競馬を愛するライター・編集者の3名がホンネを暴露......【日本ダービー・メタ斬り座談会】スタート!!

平成「BESTダービー」は? 今年のダークホース「極秘情報」とは

「編集B」:平成最後のダービーか。これまでの名場面が蘇るなぁ~。最も印象に残っているダービーはなに?

「ライターA」:それは問答無用でウオッカでしょう!(2007年5月27日)何といっても64年ぶり牝馬の優勝という快挙を、超える衝撃はなかったですね。その偉大さを今も噛み締めています。

「編集C」:正直おどろいたよ。3番人気ではあったけど"勝つ"と本気で思っていた人は少ないだろう。桜花賞で負けていたのもあるけど、何よりも距離が持つとは思えなかった。

「編集B」:3歳時に牡馬相手に3馬身差を付ける快勝だからなぁ。本当に世界制覇もあると感じてしまった。やっぱり、あのダービーを超えるインパクトはないかもね。

「ライターA」:2着にアサクサキングス(14番人気)が入って、三連単が200万馬券になったこともインパクト抜群ですよね。おかげで馬券は獲れませんでした。

自信満々でウオッカ1軸で買ったのに......。そのような意味でも忘れられないレースです。

「編集C」:忘れられないという意味では、2013年のキズナが勝ったダービーもドラマチックだったよね。低迷していた武豊騎手が完全復活。盟友ディープインパクトの仔であるキズナと、ダービー5勝目を飾るという結果に感動しかないよ。

「ライターA」:レース内容も素晴らしかったですよね。後方待機から最後の直線で外へ出て、強烈な末脚でグングン迫って鮮やかに差し切り勝ち。本当に興奮しました。

あの走りは忘れられないですね。一緒に見ていた当時の会社の上司が『ほらっ! マジで強いって言ったじゃねーか!!』とドヤ顔していたことも同時に思い出してしまいますが......。

日本ダービー(G1)「超ダークホース」を発見!? 平成「BESTダービー」は満場一致でアレ?......【日本ダービー(G1)・メタ斬り座談会】のページです。GJは、競馬、ダノンプレミアムワグネリアン日本ダービー(G1)の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!