GJ > 競馬ニュース > ダービー「超ダークホース」!
NEW

日本ダービー(G1)「超ダークホース」を発見!? 平成「BESTダービー」は満場一致でアレ?……【日本ダービー(G1)・メタ斬り座談会】

【この記事のキーワード】, ,
日本ダービー(G1)「超ダークホース」を発見!? 平成「BESTダービー」は満場一致でアレ?......【日本ダービー(G1)・メタ斬り座談会】の画像1

 27日に東京競馬場で開催される競馬の祭典・日本ダービー(G1)

 今年は「平成最後」となる節目の開催ということで、メディアでも大々的に取り上げられています。そんな第85回日本ダービーへ迫る! 一撃を持ったダークホースの「極秘情報」が存在!?

 さらに平成の時代に生まれた名場面にも迫る特別企画!「素性を公開しない」という条件で、競馬を愛するライター・編集者の3名がホンネを暴露……【日本ダービー・メタ斬り座談会】スタート!!

平成「BESTダービー」は? 今年のダークホース「極秘情報」とは

「編集B」:平成最後のダービーか。これまでの名場面が蘇るなぁ~。最も印象に残っているダービーはなに?

「ライターA」:それは問答無用でウオッカでしょう!(2007年5月27日)何といっても64年ぶり牝馬の優勝という快挙を、超える衝撃はなかったですね。その偉大さを今も噛み締めています。

「編集C」:正直おどろいたよ。3番人気ではあったけど”勝つ”と本気で思っていた人は少ないだろう。桜花賞で負けていたのもあるけど、何よりも距離が持つとは思えなかった。

「編集B」:3歳時に牡馬相手に3馬身差を付ける快勝だからなぁ。本当に世界制覇もあると感じてしまった。やっぱり、あのダービーを超えるインパクトはないかもね。

「ライターA」:2着にアサクサキングス(14番人気)が入って、三連単が200万馬券になったこともインパクト抜群ですよね。おかげで馬券は獲れませんでした。

自信満々でウオッカ1軸で買ったのに……。そのような意味でも忘れられないレースです。

「編集C」:忘れられないという意味では、2013年のキズナが勝ったダービーもドラマチックだったよね。低迷していた武豊騎手が完全復活。盟友ディープインパクトの仔であるキズナと、ダービー5勝目を飾るという結果に感動しかないよ。

「ライターA」:レース内容も素晴らしかったですよね。後方待機から最後の直線で外へ出て、強烈な末脚でグングン迫って鮮やかに差し切り勝ち。本当に興奮しました。

あの走りは忘れられないですね。一緒に見ていた当時の会社の上司が『ほらっ! マジで強いって言ったじゃねーか!!』とドヤ顔していたことも同時に思い出してしまいますが……。

日本ダービー(G1)「超ダークホース」を発見!? 平成「BESTダービー」は満場一致でアレ?……【日本ダービー(G1)・メタ斬り座談会】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々