GJ > 競馬ニュース > 武豊の不用意発言?
NEW

武豊騎手「騎乗停止崩壊」不用意発言にJRAも激怒!?「5月わずか1勝」の大不振でリーディング脱落……”精神面”に影響か

【この記事のキーワード】, ,
武豊騎手「騎乗停止崩壊」不用意発言にJRAも激怒!?「5月わずか1勝」の大不振でリーディング脱落......精神面に影響かの画像1

 競馬界のレジェンド武豊騎手が不振に苦しんでいる。

 今年もダービーが終わり、春の連続G1開催は今週の安田記念(G1)を残すのみ。特にG1が連続したこの京都・東京開催は、リーディング上位を賑わすトップジョッキーがG1開催場へ集中することもあって「強者が強者を食う」より激しい争いが続いている。

 そんな中、明らかな脱落を示したのが武豊騎手だった。先月5月は17連敗を喫するなど「わずか1勝」に終わり、リーディング12位と首位争いからも大きく後退している。

「年明けからのリズムは決して悪くなかったんですが、4月辺りから急に失速してしまいました。4月もJRAでは、わずか2勝。2カ月で3勝なら、そりゃリーディング順位も落ちますよ。何より最近は得意とする京都で勝てなくなったのが、勝ち星が伸びない要因になっていますね。

中間に騎乗停止があって、天皇賞・春やNHKマイルCに騎乗できなかったことも大きいと思います。本人も『そりゃ痛いですよ』と本音を漏らしていましたし、モチベーションも含めて心配されるところです」(競馬ライター)

 そんな不振が相まってか、競馬の第一人者の「不用意な発言」が物議を醸している。

武豊騎手「騎乗停止崩壊」不用意発言にJRAも激怒!?「5月わずか1勝」の大不振でリーディング脱落……”精神面”に影響かのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か