NEW

武豊の親友も出場、公営競技がビッグレース目白押しでトップジョッキーもそわそわ

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
武豊の親友も出場、公営競技がビッグレース目白押しでトップジョッキーもそわそわの画像1

 日本ダービーも終わり競馬はひと段落というファンもいるだろう。しかし今週末には春のマイル王者を決める伝統の一戦、安田記念が行われる。今年はスワーヴリチャード、ペルシアンナイト、リアルスティール、レッドファルクス、リスグラシューといった実力馬が出走するが、G1ホースも多く注目のレースとなるだろう。

 またJRA(日本中央競馬会)以外の公営競技も春になってビッグレースが目白押しとなっている。特にナイター開催が行われる地方競馬、ボートレース、競輪、オートレースは暖かくなるこれからの季節が本番。平日開催の場合は仕事で日中のレースに参加できなかったファンも、ナイターなら仕事帰りにもじっくり楽しむことができるからだ。

 まずボートレースは6月1週目に、ボートレース丸亀の「G1京極賞」、そしてボートレース福岡の「G1福岡チャンピオンカップ」と二つのG1レースが同時開催で行われる。そしてすぐ翌週にはボートレース下関で「G1競帝王決定戦」があり、一気に3つのG1レースが行われるのだから盛り上がるのは当然だろう。「G1京極賞」と「G1競帝王決定戦」には武豊騎手と親友で家族ぐるみの付き合いがあるというボートレース界のレジェンド松井繁を筆頭に、現在賞金ランキング1位の中島孝平、3位峰竜太、兄がJRAの現役障害騎手浜野谷憲尚である濱野谷憲吾らが出場する。そして月末には「SGグランドチャンピオン」もあり、6月はビッグレースが目白押しなのだ。栗東トレーニングセンター近くにあるボートレースびわこなどは、月曜にもなれば競馬関係者がこっそり来場していることも珍しくない。

 ちなみに武豊騎手は同じ公営競技「競輪」の大ファンでもあり、トップレーサーの村上義弘選手は年齢が近いこともあってプライベートでも仲が良く、15年以上の付き合いになるという。その村上選手が出場する第69回高松宮記念杯競輪が6月15日から岸和田競輪場で行われるが、5月6日に行われたG1日本選手権競輪で惜しくも2着に敗れており、ここは力が入るところ。お忍びで競輪場によく訪れるという武豊騎手も、こっそり観戦に訪れるかもしれない。

 また競輪といえばガールズケイリンが大人気だが、6月下旬には現在集計中の「ガールズケイリン総選挙」の結果発表が行われる。世の中はAKB48グループの選抜総選挙が話題となっているが、こちらの集計結果も気になるところ。また短期登録制度によって今年も外国人選手が出場するが、中でも初来日となるフランスのマチルド・グロ選手は19歳の美女レーサーでさっそくファンから注目を集めている。

 ボートレースも競輪もビッグレースが続くのだから、大のファンである武豊騎手も気が気でないのではなかろうか。騎乗停止明けから3週間でわずか1勝と不振なのも、こういったビッグレースが影響しているといっても過言ではないだろう。

 ボートレース、競輪に続く公営競技はオートレースだ。元SMAPの森且行が所属することで有名なオートレースは川口・伊勢崎・浜松・飯塚・山陽の五ヶ所で行われているが、最近はインターネットのライブ中継などもあり身近な競技となってきた。その森選手も出場するG1レースが第25回ムーンライトチャンピオンカップで、6月27日から伊勢崎レース場にてナイターで行われる。今期は不調のようだが、通算G1レース3勝目を目指す元アイドルレーサーの熱い走りに注目したい。

 また地方競馬は5月末から6月にかけて「ダービーシリーズ」が開催され、全国各地でダービーが行われる。そして各地でダービーを勝利した馬が集結するのが、7月11日のジャパンダートダービー(Jpn1)だ。このレースは地方競馬の3歳トップホースとJRAを代表する3歳ダート馬が対戦する注目の一戦。昨年は船橋競馬所属のヒガシウィルウィンが大金星を挙げたが、今年はどんなレースになるか今から注目される。

 そして6月27日には地方競馬最大の注目レースである帝王賞(Jpn1)が行われる。JRAからゴールドドリーム、ケイティブレイブといった実績馬が出走を予定しており、大激戦が繰り広げられるのは間違いない。この2つのビッグレースは大井競馬場のナイター競馬で行われ、多くのファンが来場するだろう。

 週末の安田記念が終わると、JRAでは月末の宝塚記念まで3週間G1レースが行われない。しかしJRAだけでなく日本には数多くの公営ギャンブルがあり、そしてこの6月にはビッグレースに多くのスター選手が出場する。ますます盛り上がる公営競技から目が離せない。

武豊の親友も出場、公営競技がビッグレース目白押しでトップジョッキーもそわそわのページです。GJは、その他、JRA公営競技武豊の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!