NEW

武豊「復調」きっかけに......?函館SS(G3)ダイアナヘイローで「持ってる男」炸裂なるか

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
武豊「復調」きっかけに......?函館SS(G3)ダイアナヘイローで「持ってる男」炸裂なるかの画像1

 今週の16日(土)から開幕する函館競馬。翌日の17日にはサマースプリントシリーズ第1戦である第25回函館スプリントS(G3)が開催される。このレースにスランプに陥っている武豊騎手がダイアナヘイロー(牝5歳、栗東・大根田裕之厩舎)で挑戦する。

 昨夏、武豊騎手とタッグを結成後に怒涛の勢いで下位条件戦を勝ち上がり、北九州記念(G3)で重賞初勝利を達成したダイアナヘイロー。その後、一時成績が低迷するも今年の阪急杯(G3)で重賞2勝目をゲット。だが前走の高松宮記念(G1)では武豊騎手ではなく、松山弘平騎手と挑戦するも無念の最下位に終わっていた。

「前走は果敢にハナを奪うも展開に恵まれず、ハイペースに泣いた形で終わりました。ですが、2走前の阪急杯では後に安田記念を制するモズアスコットを首差で振り切って勝利するなど、実力は一線級であることは証明済み。このときはさらに2月末に定年を迎えるまで同馬を管理していた福島信晴調教師に、有終の重賞勝利をプレゼントすることにも成功しています。このコンビは決して有力視されていたわけではありませんでしたが、その同馬を勝利に導いた武豊騎手は改めて"持っている"ことを証明する形になりました。

 現在、武豊騎手は約1カ月間も勝ち星に見放されています。夏競馬も始まったことですし、ここで心機一転を図りたいところ。記憶に残る勝利を上げたダイアナヘイローとのタッグで、函館スプリントSで復活Vを成し遂げてもらいたいですね」(競馬誌ライター)

武豊「復調」きっかけに......?函館SS(G3)ダイアナヘイローで「持ってる男」炸裂なるかのページです。GJは、競馬、ダイアナヘイロー函館スプリントS武豊の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!