GJ > パチンコ・パチスロニュース > 最新作『北斗』非難殺到!!
NEW

パチンコ最新作『北斗の拳7 百裂乱舞』ブーイングの嵐に絶句…… 最大の「ウイークポイント」露呈で「業界の覇者」に危機到来か

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ最新作『北斗の拳7 百裂乱舞』ブーイングの嵐に絶句...... 最大の「ウイークポイント」露呈で「業界の覇者」に危機到来かの画像1

 6月の新機種として最も注目を集めていた、業界のビッグコンテンツ『ぱちんこCR北斗の拳7 百裂乱舞』(サミー)が18日、ついにデビューを果たした。

 本機はシリーズ初となる「小当りRUSH」を初搭載。その性能は「約1/1」で開放され、出玉増加スピードは「現行機随一」となっている。それに加え、最大出玉は1280個(16R時)とRUSHと大当たりが融合した「百裂乱舞BONUS」は、これまでにない爽快感を与えてくれそうだ。

 なにより、業界に多大な貢献を果たしてきた『北斗』シリーズの新機種である。現在も『北斗無双』『北斗の拳7』は高稼働中。業界内での存在感は未だに健在だ。

 それに時代のトレンド「小当りRUSH」を新たに取り入れるなど、前衛的な姿勢を決して崩すことはない。他の追従を許さないまさに”無敵状態”の活躍が期待されていたわけだが……。

 しかし、実際に遊技してきたプレイヤーからはブーイングが巻き起こっている。本機最大の魅力「百裂乱舞BONUS」の影に隠れていた”ある問題“が非難の的になっているようだ。

「シリーズ初搭載の『小当りRUSH』ばかりクローズアップされていましたが……蓋を開けてみると『出玉性能の低さ』が露呈しまったようです。ヘソ大当たり時の50%で『16R+小当りRUSH』となっており、他機種と比べても申し分ない仕様ですが……。

右打ち中(小当りRUSH中)の場合、16R確変の振り分けはわずか2%。そしてトドメは12R確変(960個)が30%、6R確変(480個)が20%弱と大当たり自体の性能があまりよろしくないんですよ。

当然、このようなスペックなので『北斗にしては玉が少ない』『10連でも万発に到達しなかった……』と出玉面に対してネガティブな声がしか聞こえてきません。やはり『北斗』といえば出玉面が最大の強みでしたからね……」(記者)

 予想に反して酷評ばかりが目立つ『北斗の拳 百裂乱舞』。シリーズ初の試み「小当りRUSH」搭載が裏目に出てしまったのだろうか。

 その一方で、演出面に対してもネガティブな声が相次いでいる。「通常演出」ならまだしも、パチンコ最大の見せ場「右打ち中(確変)」に批判が集中しているようだ。

「なかには本機の演出面を評価する声もありますが、多くのユーザーが苦言を呈していますよ。そもそも確変中の大当たり確変が「約1/51」と、演出を堪能することなく終了してしまうんです。これは『小当りRUSH』との兼ね合いもあるのでやむを得ないですが……。

本機はバトルタイプにもかかわらず、バトルに勝利にしても『通常大当たり』の可能性があるようですね。煽り演出はパチンコに必要不可欠ですが『さすがにこれない』『もうこれは北斗じゃないよ』とショックを隠せていないユーザーも見受けられます。

北斗といえば、『勝利=継続』でしたが……本機では『チャンス程度』の期待度まで成り下がってしまったのでしょうか」(同)

 出玉面のみならず、演出面に対しても非難が相次ぐ『北斗の拳』最新作。まだ導入を迎えて間もない状況だが、現在の様子を見る限り「スタートダッシュ」をうまく切ることはできなかったようだ。

 果たして業界の覇者『北斗』シリーズの運命や如何に? まだ悪評を覆す可能性はあるが……。
(文=編集部)

パチンコ最新作『北斗の拳7 百裂乱舞』ブーイングの嵐に絶句…… 最大の「ウイークポイント」露呈で「業界の覇者」に危機到来かのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  5. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能