NEW

日本勝利W杯でNHK「佐藤美希降板」無知発言連発の炎上対策?......しかし20日は出演

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本W杯でNHK「佐藤美希降板」無知発言連発の炎上対策?......しかし20日は出演の画像1

 19日に行われたロシアW杯・日本対コロンビアは、2-1で日本が勝利。開始早々のPK&コロンビア選手退場、FW大迫の値千金のヘディングシュートで、日本がアジア勢初の南米勢勝利という快挙を成し遂げた。

 香川真司のゴール、長友や長谷部らの守備、大迫の決定力など様々な要因があるだろうが、ひとまずはこの歴史的快挙に酔いしれるべきであろう。同じくグループHのセネガル対ポーランドは、セネガルがその身体能力を存分に見せつける内容で勝利している。戦いはまだ続くだけに、まずは勝ち点3を噛みしめるのもアリだろう。

 そんな中、同試合を放送したNHKで「異変」が起こっていた。

「これまでNHKのワールドカップ放送のアシスタントMCだった佐藤美希さんが出演していませんでした。ここまではほぼ皆勤といえるくらい出演していたのですが、そういう予定だったのか判然としません。

ただ、佐藤さんは今大会の放送で『スペインはなぜ優勝から遠ざかっている(前々回優勝)』や『GKカバーニ(ウルグイアイのFW)』など無知としか表現できないミスを連発していました。ゲストの森岡隆三氏の名前を間違えたり......。かなりのバッシングがありましたね。視聴率の圧倒的な日本戦で起用しないのは炎上や批判を受けないためのリスクヘッジと捉えることもできます。もともとの予定だった可能性もありますが、NHKが対応をとったと見られても仕方がないですね」(記者)

日本勝利W杯でNHK「佐藤美希降板」無知発言連発の炎上対策?......しかし20日は出演のページです。GJは、スポーツ、NHKW杯佐藤美希の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!