GJ > パチンコ・パチスロニュース > 『北斗』時代は終わらない?
NEW

パチンコ『北斗の拳』時代は終わらない? 最新作へ不満が目立つも『北斗無双2』に光明!?

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ『北斗の拳』時代は終わらない? 最新作へ不満が目立つも『北斗無双2』に光明!?の画像1

 シリーズ初となる「小当りRUSH」を搭載。新たな魅力を秘めたパチンコ業界のエース新作『ぱちんこCR北斗の拳7 百裂乱舞』(サミー)がついにホールへ降臨した。

 大当りと小当りが融合する新感覚ゾーン「百裂乱舞BONUS」は、これまでにはない出玉増加感を実現。従来のマシンとは一線を画す仕様に、期待の声は上がっていたが……。

 満を持して登場した最新作への反応は、誰の目から見ても厳しいものになっている。最も目立つのは出玉性能に対する内容だ。

 右打ち中(小当りRUSH中)における16R確変の振り分けはわずか2%。12R確変(960個)が30%、6R確変(480個)が20%弱という仕様。その点に対し「出玉が全く増えない」「この出玉は北斗じゃない」と不満の声が続出している。

「規制後に登場した『CR北斗の拳7 転生』は、シリーズ最高峰の2400個の比率によって強烈な爆発力を実現しました。ヘソからの通常大当たりは電サポが7回転で終了するなど偏りすぎたスペックを敬遠する方も多かったですが……。

『北斗らしさ』は感じられましたよね。だからこそ高い稼働を実現できたのだと思います。しかし、今作は『北斗らしさ』が非常に薄いという印象です。ユーザーの反応を見る限り今後が少し心配ですね」(パチンコライター)

 確かに『北斗の拳』の魅力を語るうえで”出玉感”は外すことができない。大量の出玉が高速で消化されていくために、払い出しが全く追いつかず大当たりが終わっても玉が出続ける。そんな快感を求めてユーザーは殺到したのだ。

 その点に不満を感じるユーザーが続出していることを考えれば、本機が苦戦を強いられる可能性は高いのかもしれない。業界を牽引してきた『北斗の拳』のイメージ崩壊も不安視されているが……。

パチンコ『北斗の拳』時代は終わらない? 最新作へ不満が目立つも『北斗無双2』に光明!?の画像2

「今後リリースされる『ぱちんこCR真・北斗無双 第2章』が改めて注目されるかもしれませんね。本機は幻闘RUSH中の大当り出玉が『ALL2400発』であることが判明しています。一撃の出玉性能は高めですから『北斗』ファンにも納得してもらえるかもしれません。もちろん高い継続率と出玉感を実現していた初代には劣るでしょうが……。

長期稼働に繋がらない傾向の『ハイエナ要素が強い』という話も出ていますが、今回デビューした『北斗の拳7 百裂乱舞』よりは出玉面の『北斗らしさ』を感じることはできるでしょう。スペックが重要になることは間違いありませんが、期待に応えられる可能性はあると思います」(同)

 2016年の登場から好稼働を見せ続けている『CR真・北斗無双』。そんな成功機の続編は『北斗の拳』ファンの支持を得られるのだろうか。最新情報の公開に注目したい。

パチンコ『北斗の拳』時代は終わらない? 最新作へ不満が目立つも『北斗無双2』に光明!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  5. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!