GJ > パチンコ・パチスロニュース > 新台『北斗の拳』早くも白旗!?
NEW

新台『北斗の拳7 百裂乱舞』早くも白旗!? 期待のエースが指摘される問題……【パチンコ『北斗の拳』最新作・メタ斬り座談会】

【この記事のキーワード】, ,
新台『北斗の拳7 百裂乱舞』早くも白旗!? 期待のエースが指摘される問題......【パチンコ『北斗の拳』最新作・メタ斬り座談会】の画像1

 2018年の目玉機種『ぱちんこCR北斗の拳7 百裂乱舞』(サミー)がついにホールへ降臨!導入されたホールでは高い稼働を見せています。さすがはパチンコ界の王者『北斗の拳』という印象ですが……。

 期待の最新作に対し厳しい意見が続出? 果たして成功を収めることはできるのか?? パチンコをこよなく愛するライター・パチンコ開発出身者・編集者の3名が「素性を公開しない」という条件でホンネを暴露!……【パチンコ『北斗の拳』最新作・メタ斬り座談会】スタート!!

『北斗の拳』最新作に厳しい声!? 指摘される問題とは

「ライターA」:ついに『北斗の拳7 百裂乱舞』が導入され始めました。大人気シリーズ。時代のトレンド小当りラッシュとの合体。期待するファンは多かった印象ですが……。

やはり指摘されていたスペックに関し厳しい意見が目立ちますね。最大出玉が1280個しかないので『北斗らしい出玉感』は味わえないとは言われていましたが、そこを指摘するユーザーは多いですね。

「編集B」:そこを補うために確率は約1/1と強力な”小当りラッシュ”が搭載されていたわけだけど、高確率中は約1/51.2だからな。醍醐味を堪能することなく、すぐ終わってしまう可能性は高いのかもしれない。

やはり『北斗の拳』といえば出玉感だからね。規制後に登場した『CR北斗の拳7 転生』も、シリーズ最高峰の2400個の比率によって強烈な爆発力を実現していた。出玉感を表現するのが難しいのであれば不満が出るのも当然かもね。

「開発K」:最も深刻なのは小当りラッシュの性能よりも、大当たりの比率ですよ。ヘソ大当たり時の50%で『16R+小当りRUSH』となっている点は、他機種と比べても優秀だとは思いますが……。

右打ち中(小当りRUSH中)の場合、16R確変の振り分けはわずか2%ですからね。さらに12R確変(960個)は30%、6R確変(480個)は20%弱……これでは出玉を増やすのは難しいですよ。『こんな出玉は北斗じゃない』という声が出ることも仕方がないかもしれません。

新台『北斗の拳7 百裂乱舞』早くも白旗!? 期待のエースが指摘される問題......【パチンコ『北斗の拳』最新作・メタ斬り座談会】の画像2

「ライターA」:最大の見せ場である右打ち中の演出にも批判的な意見が多いですね。

「開発K」:バトルに勝利にしても『通常大当たり』の可能性があるという情報が目立ちます。パチンコに煽り演出は付きものですが『さすがにヒドい』という声が。あとは何といっても北斗といえば『勝利=継続』でしたからね。『これは北斗じゃないよ』と落胆した方もいるようです。

「編集B」:近年のパチンコユーザー減少を引き起こしている要因の1つに、過剰な演出や煽りへの不満があることは間違いない。最近では赤演出でさえ空気ということも少なくはないけど……。

さすがに『北斗の拳』のバトル勝利が『チャンス程度』の期待度だとしたら厳しいね。シリーズのファンも離れてしまうかもしれない。あらゆる面に『北斗らしさ』が欠落している印象だな……。

同シリーズ『北斗無双2』にも「弱点」が!?

「ライターA」:出玉だけを考えれば『CR真・北斗無双 第2章』には”らしさ”があるとも言えますね。もちろん高い継続率と出玉感を実現していた初代には劣りますが、幻闘RUSH中の大当り出玉は『ALL2400発』。一撃の出玉性能は高めですから『北斗』ファンにも納得してもらえるかもしれません。

「開発K」:しかし『ハイエナ要素が強い』という情報に不安を感じますね。このようなタイプは、詳細を知っているユーザーからしか支持されない印象です。朝から打つ人が減った際に、厳しい状況に陥る傾向にありますから。

「編集B」:ハイエナ要素が強い『CRミリオンゴッド ディセント』も、導入当初は『これはオイシイ!』という声が聞こえたけど……。現在は通路状態になっているホールは多いよね。長期稼働に繋げるのは難しいという印象だ。

新台『北斗の拳7 百裂乱舞』早くも白旗!? 期待のエースが指摘される問題......【パチンコ『北斗の拳』最新作・メタ斬り座談会】の画像3

「ライターA」:『ハイエナ要素が強い』という仕様で出ることを望んでいる方もいるようですが、目立つのは『無双で出すのはもったいない』『初代を打った方がいい』という否定的な意見です。仮に話題になっているスペックであれば、いくら『北斗無双』でも厳しいかもしれませんよ。

「開発K」:どちらも『北斗』シリーズ最新作として期待されていましたが、予想通り成功を掴むのは簡単ではなさそうですね。特に『北斗の拳7 百裂乱舞』は心配です。

25日から導入される地域もあるようですが、初日から厳しい稼働になってしまうかもしれませんよ。実戦する前に、ネットなどで上がっている初打ちの情報を参考にするユーザーは多いですから。

「編集B」:確かに。そういう意味でも心配はある。しかし、まだ導入から間もないからね。ここからの挽回も十分にあるだろう。現段階での反応を見る限り厳しいのは間違いないけど……。

(文=編集部)

新台『北斗の拳7 百裂乱舞』早くも白旗!? 期待のエースが指摘される問題……【パチンコ『北斗の拳』最新作・メタ斬り座談会】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  5. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能