NEW

「サッカーW杯」決勝Tは"波乱"必至!? W杯の歴史に残る衝撃......【語り継がれるW杯「波乱」・メタ斬り座談会】

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「サッカーW杯」決勝Tは波乱必至!? W杯の歴史に残る衝撃......【語り継がれるW杯「波乱」・メタ斬り座談会】の画像1

 熱戦が繰り広げられているサッカーのFIFAワールドカップ。我らが日本代表は下馬評を覆し、見事に決勝トーナメントへ進出! 全敗を予想する声もあった厳しいグループを勝ち抜くという「奇跡」を起こしてくれました!!

 その一方で前回王者ドイツが、まさかのグループリーグ敗退。優勝候補ブラジル・アルゼンチンも苦戦を強いられるなど、波乱が目立っていますが......。過去には今大会を上回る波乱も!?

 今回はワールドカップで起きた"波乱"について語り合う特別編。「素性を公開しない」という条件で、サッカーを愛するライター2名と編集者がホンネを暴露......【語り継がれるW杯「波乱」・メタ斬り座談会】スタート!!

ドイツ敗退も霞む"絶対王者"の大敗など語り継がれる「波乱」......

「ライターA」:やりましたね! 日本代表。本当にギリギリでしたが、見事に決勝トーナメントへ進出!! やはり初戦のコロンビアに勝つという"奇跡"を起こせたのが全てだったと思います。

「ライターY」:セネガル戦で追いついて、引き分けられたのも大きいですよね。本当にセネガルは強かったです。グループリーグ敗退はもったいないですよ。

「編集B」:確かに身体能力だけではなく、組織としても機能していた良いチーム。日本と共に起こした波乱によって、このグループは大いに盛り上がったよ。2002年の日韓大会でベスト8に入った時のような勢いを感じたね。

「ライターY」:2002年は今の監督であるシセが活躍しましたよね。あの時も本当に驚きました。フランス、デンマーク、ウルグアイという死のグループを勝ち上がれると予想した人はいないでしょうから。

「ライターA」:確かに。ただセネガル旋風よりも波乱だったのは、W杯とユーロを連続で優勝した絶対王者フランスがグループリーグ敗退したことですよ。いくらジダンが怪我をしていたとはいえ、当時のチームは若手だったアンリやヴィエラが覚醒し始め手が付けられない状態でしたから。

1勝もできずに去るなんて考えられなかった......。この時のフランスは本当に最強でしたからね。日韓も無敗で優勝すると本気で思っていました。今でも最強のチームと言えるんじゃないかな。

「サッカーW杯」決勝Tは"波乱"必至!? W杯の歴史に残る衝撃......【語り継がれるW杯「波乱」・メタ斬り座談会】のページです。GJは、スポーツ、W杯サッカー日本代表ワールドカップの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!