ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 無理せず夢が叶う「のび太メソッド」って?
NEW

大学教授が打ち出した、無理をしないのに夢がどんどん叶う「のび太メソッド」とは?

【この記事のキーワード】, ,
大学教授が打ち出した、無理をしないのに夢がどんどん叶う「のび太メソッド」とは?の画像1※画像:『ポケット版「のび太」という生きかた』著:横山泰行/アスコム

 「お客様の目線に立て」「目標をもっと高くしろ」「締め切りを守れ」「よいものを、より安く」など、日々、上司に言われ、あるいは言われなくても自分がそれを気にしすぎたり…。

 嫌々入った会社はもちろん、本当なら好きなはずだった仕事でさえも、日々のプレッシャーによって充実感を得られなくなっていませんか?

 努力して今の自分にないものを手に入れるのはよいことですが、いつもそんなこともできませんし、長続きもしません。

 そこでお薦めなのが、「のび太メソッド」。「えっ、あのドラえもんののび太のやり方…!?」と思った方、正解です。

 「のび太なんて、勉強も運動もできないし、改善に向けて何もしていないじゃないか」と思う方も多いでしょう。しかし、のび太の行動をつぶさに観察していくと、人生の節目節目では成功を勝ち取っているのです。例えば、劇場版では大活躍を見せ、しずかちゃんとも結婚しています。

 のび太をよく見ると、彼が独自の考え方にしたがって行動をしてきたことがわかります。決して、自分に努力を強いることはなく、「無理せず自分らしく」生きることで、成功する。そんなのび太がしてきたことをまとめたのが、「のび太メソッド」なのです。

 「のび太メソッド」を提唱したのは、富山大学名誉教授の横山泰行氏だ。横山氏は、『ドラえもん』を徹底研究しており、15年以上にわたり全作品を100回以上読んできた人物。ひみつ道具、セリフなどをExcelに打ち込んで、データ分析もしてきました。

 ここで幾つか、「のび太メソッド」を紹介しましょう。

■「失敗すること」までも楽しむ

 失敗なんて、どれだけ入念に準備しても、起きる時は起きるもの。予防策も大事ですが、それよりも失敗をした時の感情のコントロール術を身に付ける方が、現実生活には役立ちます。45年後の中年ののび太が、現在の小学生ののび太の体を借りたことがあるのですが、野球に飛び入り参加するも三振やエラーばかり。ただし、ジャイアンやスネ夫に怒られても、「いつまでもその元気を失わず頑張れ」と伝え、彼らに握手をします。また、宿題をしないことでカンカンのママに向かって「もっとしかって!!」と言います。

 こんなことができるのも、のび太に「失敗までも楽しめる長所」があるからなのです。

■かっこいい自分を想像する

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

大学教授が打ち出した、無理をしないのに夢がどんどん叶う「のび太メソッド」とは?のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • キャリア
  • ビジネス
  • 総合