ビジネスジャーナル > 経済ニュース > AKB48指原移籍で注目の福岡経済
NEW

AKB48指原移籍で注目! 福岡経済の姿とは?

文=萩原雄太/かもめマシーン
【この記事のキーワード】, ,
AKB48指原移籍で注目! 福岡経済の姿とは?の画像1まさか選挙のあとにこんな展開が待ってるとは……。(写真/後藤秀二)

 週刊文春がスクープした男性スキャンダルによって、指原莉乃のHKT48への突然の移籍が発表されたことから、芸能界は騒然となった。

指原莉乃、まさかのHKT移籍…過去には短期間で復帰した例もあり – シネマトゥデイ(6月16日)

 前田敦子の卒業に続く指原莉乃の移籍……。いったいプロデューサー・秋元康氏の狙いは何なのだろうか? そこで、今回は指原移籍で注目が集まる福岡の現在を追うニュース記事をピックアップする。

「東京怖いね。こっちおいで」”さしこ”移籍で空前の博多ブームか。博多大吉が激励予想 – TechinsightJapan(6月22日)

 福岡を代表する芸人、博多華丸・大吉もさしこの来福を喜び、歓迎ムードに花を添えている。食に関しては、博多ラーメンやモツ鍋に魚もうまい。そして住環境の徒歩圏内でなんでもそろう博多の街。博多大吉によれば転勤でやってきたサラリーマンも、半年後にはすっかり身も心もとりこにされてしまうそうだ。福岡の街を気に入りすぎるあまり、さしこが「AKB48には帰りたくない」なんてことを言い出す日が来るかも!?

今年も鷹の祭典を開催! ソフトバンクホークス×HKT48が福岡ウォーカーの表紙に! – 福岡ウォーカー(6月21日)

 福岡といえば、忘れてはならないのが福岡ソフトバンクホークス。6月27日現在4位という成績ながら、地元住民からの支持は熱い。そんなソフトバンク応援隊に、HKT48が就任! ファン感謝デーには地元を代表して元気いっぱいに盛り上げてくれそうだ。独自の文化を発展させる福岡の街。歌手ならば井上陽水、椎名林檎、浜崎あゆみ、タレントならタモリ、バカリズムなど一風変わった個性ある人材を育てている。さしこもきっと博多の街を気に入ってくれるだろう。

祭りの息吹 身近 山笠人形 ホテルロビーに – 西日本新聞(6月23日)

 毎年90万人もの見物客が訪れ、経済効果はなんと300億円。博多祇園山笠は、博多どんたくと並んで九州を代表する祭りとなっている。今年も7月1日の開幕を前に、博多の街はお祭りムード一色に包まれている。勇壮な曳山と、華麗な飾り山笠によって、700年以上にわたって人々を熱狂させてきた山笠祭り。この15日間に、博多の熱い血が凝縮されている!

暴追と飲酒運転撲滅宣言 山笠振興会が総会 博多区・櫛田神社– 西日本新聞(6月21日)

 一方、福岡といえば、独自の暴力団勢力も有名。毎年多くの見物客でごった返す山笠祭りに際して、博多祇園山笠振興会では7月1日の開幕を目前に控えた総会で、県警や福岡市と協力して、暴力追放や飲酒運転撲滅に断固として取り組む、との宣言文を読み上げた。暴力団排除条例の施行により、極端に減少したという暴力団関連事件。しかし、武闘派組織による犯罪も少なからず発生している。いっそうの警備が望まれる。

博多港史上最大 クルーズ船が入港 – 西日本新聞(6月21日)

 地の利を活かし、韓国・中国などとの交流を盛んにしつつある九州。6月には、中国からの大型客船も就航し、アジア全体から多くの観光客が訪れている。近年、年を重ねるごとに勢いを増すアジア経済。この勢いに乗り、福岡が名実ともにアジア経済の中心都市となることができるのだろうか?
(文=萩原雄太/かもめマシーン)

AKB48指原移籍で注目! 福岡経済の姿とは?のページです。ビジネスジャーナルは、経済、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!