ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 人がやる気をなくす理由とは
NEW

物事が続かない、飽きっぽい…挫折してしまう原因はどこにあるのか~情熱を持ち続ける方法とは?

【この記事のキーワード】, ,

 仕事勉強も、始める時は誰でもやる気に満ちあふれているものですが、目標を達成するまで続けられる人は多くありません。

 私たちは、さまざまな理由で、物事を始めた当初は持っていたはずの「やる気」や「情熱」を失ってしまうのです。

 例えば、乗り越えるのが無理そうな高い壁や、難しい問題に突き当たったとき、「できない」「自分には無理だ」と諦めてしまった経験はありませんか?

 『成功は99%が情熱!—どんな人でもやる気になれる36のアクション』(水野元気/著、ダイヤモンド社/刊)は、このように、人が情熱を失ってしまう理由を6つに分類し、その対処法を教えてくれます。

 本書によると、高い壁や問題に突き当たった時に「無理だ」と諦めてしまうのは、自分で自分に「限界」を設けてしまっているから。

 その癖をなくすには、こんなトレーニングが役立つそうです。

●普段の2倍の回数、あいさつをする

 自分で決めていた「限界」という固定観念をなくすには、「今までの自分」から一歩踏み出さなければいけません。つまり、いつもの自分が「当たり前」にやっていることを、「当たり前ではない」ほどまでやってみることです。

 これは、そんなに難しいことではありません。

 普段、会釈や目礼で済ませていたあいさつを、数を2倍にしてきちんと声を出してやってみるだけでも、普段の自分を超えること、すなわち自分の内なる限界をひとつ突破したことになるのです。

 あいさつに限らず、自分の日常の当たり前を壊してみることが、自分で限界を決めない人になるための第一歩だといえます。

●週に一度、何にでも「Yes」と答える日を決める

 普段の自分なら、何かと言い訳をして逃げたり、断ったりしていることを、あえてやってみることも「今までの自分」から一歩踏み出す行動です。

 例えば、週に一度、何にでも「Yes」という日を決めて、その日だけは、口うるさい先輩からの飲み会の誘いも、面倒な家事も、すべて引き受けてみましょう。必然的に、自分の好みや価値観に合わない行動をとったり、いつもなら考えもしないことを考えることになり、あなたの世界は大きく広がるはずです。

 そして、そのような経験は、自分で「限界」をつくってしまう癖をなくすのに、大いに役立って役立ってくれるでしょう

●ノートにやりたいことを30個書く

 自分の可能性を自分で信じてあげるためには、できるかできないかにこだわらず、自分が「やりたいこと」をノートに書きだしてみることも、とても有効です。

 現実的なことでなくても構いません。「芸能人と交際する」でも「別荘を3つ持つ」でも、なんでもいいのです。

 ノートに思いつくだけ「やりたいこと」を書き出していくうちに、なんでも「できない」と考えるのではなく、自分の可能性を信じられるようになっていくはずです。

 人が「やる気」と「情熱」を失う条件と、その対処法がわかっていれば、やるべきことを諦めず、成果が出るまでやり続けることができます。

 物事が続かない人、飽きっぽい人は特に、本書を読んで自分が挫折してしまう原因を突き止めて、「やる気」と「情熱」が最後まで続く自分を目指してみてはいかがでしょうか。
(新刊JP編集部)
※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

関連記事
“うつにならない人間関係”の4つのポイント
足だけやせない本当の理由
なぜ日本人はO脚になりやすいのか?
ねこ背を治す正しい方法

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『成功は99%が情熱!---どんな人でもやる気になれる36のアクション』 情熱スイッチをオンにして、思い通りの人生を歩もう! amazon_associate_logo.jpg

物事が続かない、飽きっぽい…挫折してしまう原因はどこにあるのか~情熱を持ち続ける方法とは?のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!