ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > それは逆効果!健康にまつわる勘違い
NEW

水は多量に飲むな!三日坊主なら運動するな!健康にまつわる言説の間違いに迫る

【この記事のキーワード】,

 「○○を食べると体にいい」「○○は健康を阻害する」など、世の中には健康にまつわる言説があふれています。そのほとんどはもっともらしく、健康に不安がある人ほどつい「試してみるか」と思ってしまうものですが、それらの中には間違っているものもあると指摘するのが、女性治療家塾「ヘルメス」の塾長で『「3つの体液」を流せば健康になる!──血液・リンパ液・脳脊髄液のしくみと流しかた』(自由国民社/刊)の著者、片平悦子さんです。

 片平さんはこの本で、血液・リンパ液・脳脊髄液などの「体液」が健康に対して担っている大きな役割を説くと同時に、実は間違っている健康にまつわる言説にも触れています。

●水を多量に飲むと腎臓に負担

 「水をたくさん飲むようにすると、代謝がよくなって健康にいい」という、広く知られた言説があります。これはいかにも正しそうに思えますし、頻繁にトイレに行くようになりますから、代謝が良くなった気にもなります。

 ただ、これが「健康にいい」かというと、そうともいえないようです。頻繁にトイレに行きたくなるほど水を飲むのは、水分のろ過装置である腎臓に大きな負担をかけます。その結果、腎臓が疲れた状態になり腎機能が低下、気力がでなかったり、根気がつづかなかったり、腰痛が出たりといったことになります。

 また、水を大量に飲むと体が冷え、体全体の臓器の機能低下にもつながります。水を飲むこと自体は悪いことではないのですが、できるだけ常温で飲む、口に水を含んだら少し口の中で温めてから飲み込む、トイレが近くなるほど飲むのは避ける、といった配慮が必要です。

●急な思いつきの運動はやらない方がマシ

 「運動は健康にいい」というのも、疑う人はあまりいないはず。しかし、これまで運動をしてこなかった人が運動を始めて、しかも継続するというのはかなり大変なことです。結局三日坊主で終わってしまったという人は少なくないでしょう。この三日坊主がよくありません。

 片平さんによると「一番体に負担なのは、激しく心拍数を上げることを時々思い立ったように行うこと」。最低週に2日以上できないのであれば、いっそやらないほうがいいのだそうです。

 それよりも、床掃除をしたり、エレベーターはやめて階段を使うなど、ほんの少しの運動を日常的に取り入れた方が、健康維持という観点では効果的だといいます。

●「痛みが消えた=治った」は勘違い

 たとえば、何カ月か苦しんでいた腰の痛みが、投薬によって消えた時、私たちはそれを「腰痛が治ったサイン」だと思ってしまいがちです。しかし、これは危険な勘違い。「痛みが消えた=治った」ではありません。

 この場合、投薬によって痛みが治まっているだけであって、痛みの原因にアプローチしたわけではありません。しかし、若いうちは痛みが治まれば動けますし、少し休むと回復するので、この勘違いになかなか気づけないまま、薬を飲んでは無理を重ねてしまうケースがあります。

 その“つけ”は体に無理が利かなくなる40代ごろから「何をやっても良くならない」状態となって表れるのです。

 健康とは、少しくらい調子を崩しても自力で回復する“自然治癒力”の高い状態です。

 本書では、その状態をつくるためのポイントとして「体液を滞留させずに流すこと」を挙げ、その方法を解説しています。病気にならない体をつくるというだけでなく、肩こりや頭痛などにも効果的なので、慢性的な体の不調に悩まされているという人は、試してみるといいかもしれません。
(新刊JP編集部)
※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

関連記事
意外に知らない「汚い部屋」の恐ろしいデメリット
脳がうつ状態と同じに?睡眠不足の危険性
「寝だめ」が体に良くない理由
不眠にならないための3つのコツ

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『「3つの体液」を流せば健康になる! ──血液・リンパ液・脳脊髄液のしくみと流しかた』 健康は体内の「流れ」で決まる!人は7割が水。サラサラ血液の生活習慣からリンパマッサージ、脳脊髄液のリリース法までわかりやすく解説。 amazon_associate_logo.jpg

水は多量に飲むな!三日坊主なら運動するな!健康にまつわる言説の間違いに迫るのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新